無理矢理連携

NScripterからDLLを介さずに他の言語で作られたアプリを使う。 - 永字八法の続き。
実際、作ってみた。
……んだけど、何に使おうか考え中。やっぱりシミュレーションだよねえ。

店舗経営シミュレーション企画

プレイヤーは複数NPCを雇い店で働かせる。
NPC(女の子)は様々な属性を持っている(眼鏡とか巨乳とか)。
NPCの顧客(多数)は、状態に初見とそれ以降を持ち、初見は全くランダムに店舗に入ってくるが、それ以降は店舗の評価に基づいた確率で入るかどうか決める。この確率は宣伝を打つことで上下できる。
顧客が店に入ると、顧客はその店を評価する(ここで人工知能を使う)。属性の有無をインプットにし、アウトプットが評価である。この評価に女の子の接客技能による修正やハプニング(ドジっ娘イベント等)による修正を加え、最終的な評価とする。この最終的な評価を教師信号として、顧客の人工知能にフィードバックする。
店の評価は女の子だけではなく、料理や雰囲気などもあるはずだが、これらの要素を入れるかどうか、入れるとしたらどの程度入れるかを考え中。
ゲームのタイトルは「squeeze」とかなんとかにしようと思ったけど、これってエロゲメーカーの名前で既にあるじゃんか。
ろりぽ∞」のような世界観なら、「女の子の評価=店の評価」でいいんだけど、それだとキャラゲーになりそうで嫌だなあ。