第34話「ドン・ザウサー」

第33話「メガノイドの野望」 - 永字八法の続き。
はまった。
メガノイド、つまりダイターン3編最終話なだけに、敵が多くて硬いのはいつものことだが、ボスが二段構えなのがかなり問題。
最初のボス、コロスさんも倒すのにかなり力を使うのだが、この後に出てくるドン・ザウサーがそれ以上にほんとに手が着けられない。
ただのボスならいいんだが、お手軽に毎ターン10%ずつ回復していくのだ。ていうか、PSP版はそもそもHPが高いんだから、回復量も同じ10%でも倍回復することに。もうちょっと勘弁してよ。
じっくり腰を据えて、計画的に敗北を繰り返し、経験値と資金を溜めて、それぞれの装甲はともかく武器を改造してきっちりダメージを与えられるようにしようと言う計画だ。
弱いキャラクターのレベルを上げる方法もやっと学習した。(俺が)
敵は弱いユニットを集中して攻撃するので、周囲のレベルを調整して、レベル上げしたいユニットに攻撃が集中するようにする。
それだけだとすぐに袋叩きなので、対象ユニットを援護防御の高いユニット複数に隣接させる。
また、成長効果を最大限にするために、対象ユニットは必中か集中を空打ちしておく。この二つは効果時間が「1戦闘」ではなく「1ターン」なので、相手の攻撃時にも、また何度でも有効だからだ。と言う訳でノイン特尉なんかを頑張って30レベルまで上げたよー。でもまだまだ下がいるよー。ベンケイとか、バニング教官とか、まあ、未だにジム・カスタムなのが問題なんだろうけど……。
シナリオ的に、破嵐万丈の正体は最初のメガノイドかメガノイドとのハーフかなんかなんだろうか。ダイターン3、アニメは見たことないからわからないんだよなあ。昔のOUTの記事とか歌しか知らねー。
スーパーロボット大戦A PORTABLE

スーパーロボット大戦A PORTABLE

スーパーロボット大戦A PORTABLE