データ取扱者的な苛立ちと、コレクター的な苛立ち

いや、限定版持ってるねんけどね。 - 永字八法の続き。
VA文庫 最新情報より。

この注意書きから読み取れることは、「ISBNコード振ってあるのとEANコード振ってあるのと二種類ありますよー」と言うことであろう。
こんな時、図書館員としてはどのような書誌データを作ればいいのか迷ってしまう。同じ内容同じ発売日なのに二つの書誌を作らなければならないのか?
さらには、限定版と通常版と両方を買うようなコレクターとしても両方買わねばならないのかと考えてしまう。
これがせめて「同じアイテムにEANコードとISBNコード振りました」ならまだわかるんだけどなー。
planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜小説版

Planetarian (VA文庫)

Planetarian (VA文庫)

planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ 【書籍】

planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ 【書籍】

ちなみにamazonは、EANコード決め打ちでISBNで検索しても出てきやしねえ。これはつまり、amazonではISBNコード版は手に入らないと考えていいのか? amazonではCD-ROM扱いだしなあ。なんでこんなところで変に気を回すかね、ヴィジュアルアーツは。
まあ、同じ物を二つ買う覚悟は既に完了だ。いつものことだよいつもの!

2008-10-28 21:36 追記

おお? amazonでもISBN版を登録したぞ?