新レーベル

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081021mog00m200030000c.html
素直に考えれば、吸収した朝日ソノラマの再出発なんだろうけどな。
朝日資本と言うことでラノベではなくレノベと言うのはどうか。ライトじゃなくてレフトね。
とりあえず笹本氏にはエリアルをゲフンゲフン。
http://publications.asahi.com/novels/
今後の新刊ラインナップを見たら、聖刻と菊地ばっかりで思わずふいた。

マイ魚拓

朝日新聞出版:エンタメ小説レーベルを創設 ライトノベル世代の読者ねらう

 朝日新聞出版は21日、新しいエンターテインメント小説レーベル「朝日ノベルズ」を創設、第1弾として笹本祐一さんのスペースオペラミニスカ宇宙海賊(パイレーツ)」など3冊を出版した。

 「朝日ノベルズ」は、ライトノベル世代の読者をターゲットとし、SFやファンタジーにとらわれず、新しい小説を発信していく。07年9月に解散した朝日ソノラマ社を吸収した同社は「新レーベルでは朝日ソノラマのDNAを引き継ぎながら、若手作家も発掘していきたい」と話している。【渡辺圭】

2008年10月21日