今度は美神に挑戦してみた。

30巻まで調べた。

話数 タイトル ドクターカオス マリア テレサ 説明
2 3 ドクター・タオスの挑戦!! ドクター・カオスとマリア初登場の回。カオスは肉体奪取の法を身につけ、その実験のために日本にやってきた。強力な霊能者の肉体を奪い、自身の知識と合わせてさらに「一歩神に近付く」つもりだ。ターゲットに美神を選び、そのために横島を拉致し、横島と人格を入れ替えて美神を襲うが、失敗する。
2 5 愛に時間を!! その1 ボコボコにされた復讐のため、ドクター・カオスは暗殺用魔法薬「時空消滅内服液」を使う。飲むとその存在は過去に巻き戻り、生まれなかったことになる薬である。薬をケーキに仕込み、マリアに命じて美神事務所のキッチンにおかせる。美神はすぐに何らかの薬が混ぜられていることに気付くが、横島はムシャムシャと食ってしまう。横島の過去への旅が始まる。大家さん初登場回。家賃を払わないドクター・カオスとマリアを箒で叩きのめす。 裏表紙にマリア登場。
3 6〜9 極楽愚連隊、西へ!! その1〜4 ピート初登場回。唐巣神父は、弟子であるヴァンパイア・ハーフのピートを使いに出して、美神、小笠原エミ、ドクター・カオスに助っ人を頼む。地中海にヴァンパイアだけの島があり、そこで暴れだしたピートの父親を封印する仕事であった。ドタバタ、解決。
6 1,2 機械じかけの愛が止まらない!! 厄珍堂にて。ドクター・カオスが家賃を捻出せんと怪しげな発明品を厄珍に売りつけようとしている。そこに横島とおキヌちゃんが美神の使いでやってくる。しかし、厄珍はカオスとマリアの大量生産について話し込み、蚊帳の外。手持無沙汰な横島は店のたなに惚れ薬があるのをみつけ、欲に目がくらんで手に取ってしまう。しかしそれは誤って割れ、マリアにぶっかけられる。マリアの殺人的な腕力で迫られる横島は逃げ出し、大暴れ。「マリア…横島さん・好き。ドクター・カオスの728.3%好き。」加熱しすぎてブレイカーの落ちるマリア、命のありがたさをかみしめる横島。 裏表紙折り返しにマリア登場。
7 10 バトルロイヤル初もうで S県H山に、縁起もわからない古い神社がある。その鳥居は千年に一度起動し、異界への門を開く。その奥に最初にたどりついた者には神秘が授けられる。そしてその千年に一度が今日の大みそかだった!(1992年?)噂を聞いた連中が大量に集まってバトルロイヤルレースを行う(その中にはドクター・カオスとマリアもいる)。優勝は美神。奥では卑弥呼に占いをしてもらっただけだった。悔しいので「すごい秘宝をさずかった」と言いふらす。千年後もきっとこの行事は繰り返されることだろう。
8 8〜10 鋼鉄の姉妹!! その1〜3 偶然からドクター・カオスはマリアの設計図を見つけ出す(本人はとっくの昔に忘れていた。トコロテン式に)。カオスは厄珍が組んで、もう一度人造人間を作る実験を行う。量産技術が確立されれば、産業革命もう一度、である。途中で資金が足らなくなって、美神にマリアを担保に融資をさせる。マリアはしばらくの間美神事務所で働くことになる。やがて完成するテレサ。しかしテレサは性格に問題があり、あっと言う間に反乱を起こした。厄珍とカオスをふんじばったテレサは、マリアに人間の支配者になろうと持ちかけるが、マリアはそれを拒否する。マリアが障害になると判断したテレサは、カオス、厄珍、横島を人質にとりマリアを追い詰めるものの、美神の介入で形成は逆転。最後は海の藻屑となり、機体は上がらなかった。借金が残ったカオスたちだったが、マリアが美神の脱税の証拠を記録していたため、それを盾にチャラにさせた。
9 10〜11 誰が為に鐘は鳴る!! その2,3 横島がゴーストスィーパー試験を受ける話。会場には1852名が詰め寄せ、その中から32名が選ばれて新規のゴーストスィーパーになる予定。会場には横島、ピート、タイガーもいたが、なんとドクター・カオスも参加していた。家賃を払うため、ゴーストスィーパーの資格を得るのだ! 第一次予選は霊力検査。精神を集中させ、どれだけ霊力が出るかを測る。横島は煩悩パワーによりクリアー。第二次予選からは参加者同士のトーナメントである。横島の第一試合は対ドクター・カオス。マリアは「道具は一つまで使ってよい」のルールで参戦。カオスの魔法攻撃とマリアのマシンガンで絶望的な状況に追い込まれるが、銃刀法違反によりカオスが逮捕され、横島の不戦勝となる。
12 7 犬も歩けば!! 退屈な正月。横島はバイトとしてドクター・カオスに雇われていた。公園で獅子舞をやるので、その中の人になっていたのだ。シルクハットのカオスがアコーディオンを引き、水着っぽい衣装のマリアが風船を配る。火の輪くぐりをやらされる横島。そこに、酒に酔った狛犬がやってきて、横島を仲間だと思ってじゃれついてくる。年神が連れ戻しにやってくるが、歯が立たない。今年一年の運と引き換えに、誰か獅子舞を取り押さえてくれと言いだし、いつものメンバーで大暴れ。
14 5 香港編〈12〉 総力戦!! 香港の地下での闘争。美神たちは原始風水盤を止めようとするが、メドーサと勘九郎によって起動させられてしまう。小竜姫も送還され絶体絶命のピンチ。そこに小竜姫から送られたエミと冥子、さらには、ヨーロッパの魔王ドクター・カオスとマリアが援軍にかけつける。
14 6 香港編〈13〉 決戦! GSチーム!! 原始風水盤が起動し、昇ったばかりの月の気を受け、香港が魔界に沈む。集まったGSたちは力を集めて最大の攻撃をメドーサに撃ち込むが、効果は挙げられなかった。しかしドクター・カオスが原始風水盤の逆解析に取りかかる。「おーい、マリア。2×2は5じゃったかいのー」「…4・です・ドクター・カオス」
14 7 香港編〈14〉 形勢逆転!! メドーサは最初にカオスをやれと勘九郎に命じるが、それはマリアと他のGSに阻まれる。その間にカオスは解析に成功。原始風水盤を操り、人間界に帰ってくる。パワーバランスが逆転する。
14 8 香港編〈15〉 チェックメイト!! メドーサは勘九郎に死ぬまで戦えと命じて自分は撤退する。勘九郎はそれを受け、広範囲の火角結界を張る。結界内で大爆発が起こるまで後15分。ピートは自分の霧の力を使えば、時間的に二人は助けられると言い、美神は冥子と横島を指名し、自分たちは勘九郎を追ってトンネルに突入する。
14 9 香港編〈16〉 劇終!! 鏡の迷宮に誘い込まれた美神たち。しかしピートたちは脱出しなかった。横島の「栄光の手」でいぶりだされ、伊達の一撃で勘九郎は敗北した。事件は解決。香港旅行を楽しむ一行であった。
14 10 香港編〈番外〉 香港の休日!! 映画の撮影に協力するGSたちの話。マリアはワイヤーアクションのワイヤー持ちとしてコマ外に参加。
15 3 南海の歌合戦!! 地中海でドクター・カオスに退治されたセイレーンが、流れ流れて日本海近海までやってきて船を難破させていた。ドクター・カオスが再び退治にやってくる(防水加工したマリアとともに)。セイレーンを負かすには歌しかない。ゴムボートにカラオケを積んでやってきたカオスは、美声を発揮しようとするが、歌詞を忘れてしまい敗北する。唐巣神父(とピート)は純粋に下手で敗北し、エミと冥子は曲を取り合って足を引っ張り合い自滅する。横島は尾崎を歌おうとして著作権料を理由に止められ、ハクション大魔王を歌って敗北する。真打は美神。アニメ版主題歌を歌い、5時間に及ぶ激戦の末、セイレーンに打ち勝った。まあ、美神は最初の一回だけ歌って後は録音だったんですけど。
16 7 ある日どこかで!! その1 マリア誕生編。バッテリー切れのマリアをドクター・カオスがかついで美神事務所にやってくる。充電の電気代のかわりに、美神は遅刻した横島の穴埋めにマリアを使うことを了承させる。カオスが雪隠で席を外したところに横島がやってきて、充電中のマリアに触って感電。それに触った美神も感電し、美神と横島とマリアは時間移動してしまう。行先は、1242年11月2日22:28:56、北緯46.22.17、東経10.41.03であった(Google マップ)。場所は人里離れた森の中で、マリアは再びスリープモードに突入、そこにガーゴイルが一行を襲う。
16 8 ある日どこかで!! その2 ガーゴイルを倒したのは、突如現れた犬型のゴーレムだった。しかし美神たちは罠にかかって捕まってしまう。村人たちに連行された先で、領主の娘マリアと出会う。マリアと人造人間のマリアが似ていることに気づき、さらにドクター・カオスを共通の知人として持つことで、とりあえず和解する。マリアから状況を説明される。ドクター・カオスは現在地中海にピートの父親を退治しに行っていて不在。しかしその間にプロフェッサー・ヌルを名乗る錬金術師がこの地に乗り込み、領主をたぶらかし実権を握ってしまう。それを良しとしない領民は、マリアをリーダーに抵抗を続けていると言う。一方、プロフェッサー・ヌルはガーゴイルが壊されたことを感知し、カオスが戻って来たのかどうか確かめるため、手勢を差し向けていた。
16 9 ある日どこかで!! その3 ヌルの手先ゲソバルスキーの姦計(骨投げ)によって機械犬バロンは破壊されるが、美神が精霊石を使いまくって結界を作り村人たちを守る。そこに、バロンの緊急コールを受けて戻ってきたドクター・カオスが颯爽と登場。
16 10 ある日どこかで!! その4 若○ カオスフライヤーの機銃掃射でゲソバルスキーたちを追い払ったドクター・カオスは、マリア、美神、横島とともに秘密研究室でバロンを修理する。その際、プロフェッサー・ヌルとホログラムを通じて会話をする。カオスはヌルの悪の誘いを断り、さらには美神はヌルがメドーサの手下であるとかまをかけて見破った。交渉は決裂とホログラム装置は自爆する。カオスはとりあえず、美神たちに本来の時空間に帰ることは不可能だと告げる。一方、現代では、カオスがのんびり羊羹を食っていた。
17 1 ある日どこかで!! その5 美神たちは一計を案じて城に潜入、ヌルたちの前で暴れだす。絶頂期のカオスの作ったアイテムはさすがに強力だったが、同じ時代のヌルやゲソバルスキーには効果はなかった。一方、美神と横島が陽動になって暴れている間、マリアとドクター・カオスは魔法の絨毯で空から城に潜入しようとしていた。そこでマシンガンの掃射を受ける。ヌルによって起動させられた人造人間マリアであった。作りかけのマリア(M-666)がちょっとだけ登場。
17 2 ある日どこかで!! その6 若○ 現代のカオスの回想。カオスを撃墜した人造人間マリアは、近づいてカオスを殺そうとする。マリアはそれを止めようと人造人間マリアにとび蹴りをかます。頭部に強い衝撃を受けた人造人間マリアは機能停止、再起動、不正なプログラムな消去を経て正気に戻る。カオスと二人のマリアは鞘当しながら城の中を探る。ヌルの使っているエネルギー源を求めて。場面転換、ヌルは変身魔法で攻撃するが、美神はそれを全部横島に回して無傷。埒があかないとヌルはタコのような魔族としての本当の姿を見せる。一方、地下でカオスは、地獄から直接エネルギーを引っ張ってくる地獄炉を発見する。
17 3 ある日どこかで!! その7 若○ 戦術的撤退をした美神。しかしヌルは攻撃の手を緩めず、横島が死んでしまう。そのショックとヌルの雷攻撃によって美神は時間を巻き戻す。未来を知ったことによりヌルの攻撃を防ぎ、地下のカオスと合流する。一行は死を覚悟しつつも、地獄炉を逆流して破壊する。地獄への流れにヌルは吸い込まれていった。地獄のふたは人造人間マリアが巨岩を上からかぶせて一応の封印とした。領地は平和になり、カオスは美神たちを現代に返した。人造人間マリアの中にあるデータを座標軸として。カオス本人はその後50年そこで研究を続け(マリアの死後?)、そこを離れた。美神は現代の戻る時、当時のカオスの研究室から色々ガメておいた。転んでもただでは起きないと言うことか。「700年も前のことだから時効よ!」
17 7 嵐を呼ぶ男!! その3 西条登場話。美神はオカルトGメンに引き抜かれ、ストレスの多い仕事を続けていた。残された横島たちは、ピート、タイガー、ドクター・カオスなどを集めてスタッフとし、大きく宣伝を打った。それがうまくあたり、今までになく繁盛していた。さらには、その様子を見て、美神は自分の戻る場所がなくなったように感じていた。(横島の意図としては、金のある方に寄ってくるだろうと言う予想の元の行動だったのだが)横島は、西条が美神をホテルに連れ込むところを目撃して七孔噴血する。
17 8 嵐を呼ぶ男!! その4 スタッフを集めホテルの一室に突撃する横島。しかしその部屋は、西条の日本での仮住まいだった。事情を理解した横島を全員でどつく。翌日、美神は小学生の啓蒙に一人でいかされ、西条と横島は別の場所で美神を賭けて勝負を始める。
17 9 嵐を呼ぶ男!! その5 西条と横島の勝負は、美神が倒れたことで水入り。美神は金に触れられず規則でがんじがらめの公務員生活によって限界を超えてしまったのであった。美神に公務員は無理だと言うことを悟って、西条は美神を事務所に戻した。横島に対しては「月のない夜には気をつけろよ」と言い残して。
18 1 清く貧しく美しく!! その2 貧乏神に取りつかれた少女小鳩を助けようと奮闘する横島。貧乏神の大きさを小さくするため、(形式のみだが)小鳩と結婚式を挙げる。美神とおキヌちゃんの視線が痛い。しかしその程度では貧乏神の大きさは対して小さくならない。「やっぱ、ほんとに結ばれなきゃいかんのとちゃうか?」怒って帰る美神とおキヌちゃん。その晩、銭湯の帰りに、夜間工事に出勤する途中のドクター・カオスとマリアに出会う。カオスは貧乏神への対処法を記した書物を横島に渡して去っていく。しかしその書物を、当の貧乏神が奪って行く。
18 2 清く貧しく美しく!! その3 その様子を見ていた「偶然通りかかった」美神は、本を取り戻そうとして貧乏神を攻撃してしまう。逆に貧乏神は巨大化、それを中和するため、美神も結婚式の真似事をする。その影響でスイスの口座の一つを失った美神は、貧乏神を結界で足止めして、ドクター・カオスに貧乏神退治の方法をたずねる。するとカオスは、本物の本を取り出す。昨日横島に渡したのは、間違えた違う本だったと言う。本を読み、美神は自分ではこの方法は使えないと理解する。
20 6 スリーピング・ビューティ!! その7 おキヌちゃん復活編。おキヌちゃんによって封印されていた死津喪比売は、ついに東京を襲い始めた。美神の提案により、死津喪比売だけを攻撃するようになる呪いをエミが細菌にかけ、その細菌弾を西条がライフルで打ち込む計画が立てられた。しかし死津喪比売の攻撃は早く、移動中の飛行機は花粉によって誤動作、撃墜されてしまう。
20 8 スリーピング・ビューティ!! その9 死津喪比売を倒すため、おキヌちゃんが零体弾として射出される。横島がライフルと細菌弾を回収するのは間に合わなかった。おキヌちゃんの力で死津喪比売の球根は破壊されるが、しかしそれはダミーの球根だった。勝ち誇る死津喪比売に横島は細菌弾を撃ち込む。崩れゆく死津喪比売。それでもおキヌちゃんを犠牲にしてしまったことに横島は苦悩する。死津喪比売、最後の大暴れ。おキヌちゃんの助言により、正確な弱点を突いて死津喪比売は今度こそ滅ぶ。死津喪比売の力が薄れたことで、ピートやマリアが自由に動けるようになり、救援活動を始める。
23 4 スタンド・バイ・ミー!! その3 おキヌちゃん復帰編。記憶を失い、人間として復活したおキヌちゃんは、その能力故に悪霊の霊団に襲われていた。それを保護した美神と横島は、一旦逃げ出し高速に乗り込む。その横の工事現場で、ドクター・カオスとマリアが働いており、状況を一目で理解したが、それよりも生活が大変なので仕事を続けた。
23 6 スタンド・バイ・ミー!! その5 記憶と、ついでにネクロマンサーとして覚醒したおキヌちゃんは、事務所に復帰した。復帰祝いに面々が訪れる。前回おキヌちゃんが成仏させた霊団の一体が残っており、事務所に殴りこみをかけた。現役ゴーストスィーパーが勢ぞろいした中に踏み込んだ霊は、あっと言う間に成仏させられた。
25 2〜10 私を月ま連れてって!! その1〜9 神族・魔族の共同要請(と大量の金塊)により、美神は月に行く仕事を引き受けた。共産圏の某星の町から、某国とドクター・カオス合作(マリア接続)ロケットによって月に出発する。月では、メドーサとベルゼバブが、魔力送信アンテナを広げる作戦を遂行中だった。月の迦具夜姫の勢力は戦闘に慣れておらず、相手にならなかったのだ。苦難の末、ベルゼバブを倒し、メドーサを退け、アンテナの破壊に成功。ただし、地球に帰る際、生き残ったメドーサが外壁に取り付いていたため、ロケットは破損。メドーサも横島も船外に放り出される。マリアも船外に飛び出し、横島を保護するが、そのまま大気圏突入をしてしまう。
26 1 心の旅人!! その1 マリアは肖像画みたいになっていたけど、頭脳は無事でした。横島も竜神の装備のおかげで五体満足でした。けれど、横島は記憶を失っていました。以降、思い出すまでがドタバタ。

30巻以降はアスタロト編に突入し、ジャンプ少年漫画的な修行やパワーアップの要素が入り込んできて、基本的に成長しないカオスとマリアの出番はだんだん減っていくのが目立つ。

ISBN タイトル 雑誌コード
GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (2) (少年サンデーコミックス) ISBN:4091230326 GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (2) (少年サンデーコミックス) 45040-32
GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (3) (少年サンデーコミックス) ISBN:4091230334 GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (3) (少年サンデーコミックス) 45040-33
GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (6) (少年サンデーコミックス) ISBN:4091230369 GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (6) (少年サンデーコミックス) 45040-36
GS美神 極楽大作戦!! 7 (少年サンデーコミックス) ISBN:4091230377 GS美神 極楽大作戦!! 7 (少年サンデーコミックス) 45040-37
GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (8) (少年サンデーコミックス) ISBN:4091230385 GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (8) (少年サンデーコミックス) 45040-38
GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (9) (少年サンデーコミックス) ISBN:4091230393 GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (9) (少年サンデーコミックス) 45040-39
GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (12) (少年サンデーコミックス) ISBN:4091233228 GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (12) (少年サンデーコミックス) 45043-22
GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (14) (少年サンデーコミックス) ISBN:4091233244 GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (14) (少年サンデーコミックス) 45043-24
GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (15) (少年サンデーコミックス) ISBN:4091233252 GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (15) (少年サンデーコミックス) 45043-25
GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (16) (少年サンデーコミックス) ISBN:4091233260 GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (16) (少年サンデーコミックス) 45043-26
GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (17) (少年サンデーコミックス) ISBN:4091233279 GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (17) (少年サンデーコミックス) 45043-27
GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (18) (少年サンデーコミックス) ISBN:4091233287 GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (18) (少年サンデーコミックス) 45043-28
GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (20) (少年サンデーコミックス) ISBN:4091233309 GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (20) (少年サンデーコミックス) 45043-30
GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (23) (少年サンデーコミックス) ISBN:4091250033 GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (23) (少年サンデーコミックス) 45100-03
GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (25) (少年サンデーコミックス) ISBN:409125005X GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (25) (少年サンデーコミックス) 45100-05
GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (26) (少年サンデーコミックス) ISBN:4091250068 GS(ゴーストスイーパー)美神極楽大作戦!! (26) (少年サンデーコミックス) 45100-06

小学館の雑誌コードの振り方は好きだなあ。