猫に小判は効くのか効かないのか

ハローキティ クリスタルバッグ
screenshot
ちょいと世話になった人になんかゴマをすっておこうと思って、目についたのがこれだった。本人への贈り物だと色々あるが、家族への何かだったら心理的な抵抗も少なかったりしてうじゃうじゃと日本人的な思考をやってみたのだ。
後、選んだ理由は経済的な理由(ひらたく言うと財布に優しい)もあるが、ターゲットがキティちゃん好きと言う情報を事前にキャッチしていたからだ。
で、その某人物には娘が二人いると言うことで、二つ購入しておいて、もう手に入らなくなってから時期を見計らって「実は……」と取り出して見せた。
まあ、その某人物も馬鹿ではないので、すぐに渡したりするんじゃなくて、タイミングよく娘の機嫌を取るために使うだろうと思っていたのだが、後日聞いたところ、すぐにばれてすぐに渡す羽目になったと言う。ありゃりゃ。
まずは下の娘(小学校入学以前)に渡したところ、何を入れようあれを入れようと大変喜んだそうな。すると、それを見ていた上の娘(中学校)も欲しいと言いだしたそうな(この時点で二つあるとは言っていない)。
「中学生にもなってキティ?」と聞いてみたそうだが、それでもやはり欲しいと言う。結局、交換条件にテストの点だかなんだかを約束させてから、もう一つのバッグを魔法のように取り出してみせたのだと言う。
その話を聞いて考えた。
「……キティちゃんだからよかったのか、光物だから欲しかったのか、どっちなんでしょうね」
ノーコメントだった。