迷った。

レジェンドオブダイナミック豪翔伝を始めました。 - 永字八法の続き。
ランダムエンカウントは、無法者と暴走族。明らかに死神警察より強いんですけど。
関所を抜けて北へ行くと、まずは沼地があった。沼地は沼が広がっているだけで何もなかったが、早見青児が反応する。
ここら辺に、早見家があって(強いと言う設定の)早見団兵衛がいるはずなんだけど、とか言い出す。見渡す限り荒野なのに早見家だけ残ってると思う根拠はなんなんだよ(笑)
とりあえず、ここは今はこれだけのようなので、今度は沼地を出てすぐ北西にある小さな街に入る。
小さな街はうってかわって平和なところで、通行人に話しかけてみると二種類の情報が得られた。
「変ったこと? 北にある学校は先生も生徒も変わってるわよ」おお、ハレンチ学園か。
「変ったこと? そういや、学校で裸の女を見たって。本当だったらけっこうなことだね」けっこう仮面も!?
すると今度はジャックが反応する。
「ここは俺の知っている関東ではない」
いや、そりゃ見りゃわかるよ。
とりあえず、学校に入る前に町の中を探る。勝手に一般住宅にお邪魔してみるが、なんと言うか、無駄に細かいところまで作っているものだと感心する。各御家庭にちゃんと風呂場まで作ってあるのだ。なんにもないけどな! 「きゃーのび太さんのえっち」みたいなイベントを期待していた(いや、だって……豪ちゃんだしけっこうだし……)俺としては、肩透かしもいいところだったが。
アクセサリー屋はさっきのスラム街でも店を開いていたトバッチリ先生の経営。瞬間移動かよ。
そこはスルーして今度は薬局に入る。お、間身井薬局か!
いらっしゃいと出迎えてくれたのは、あにまるケダマンの間身井(姉)(無断リンク/いけさんフロムFR・NEO RE 魔法先生ネギま! 171時間目 death studyより)。弟もいたけどあんな包帯人間はスルーだ。知っている人には今さらなキャラだが、間身井(姉)は、貧乏な薬局の娘で、服が買えないのでガーゼを体の三カ所に貼っているだけで生活しているイカしたおねーさんだ(弟はまがりなりにも全身に包帯を巻いていると言うのに……)。カウンターの向こうにいてチビキャラなので、画面上では何がなんだかわからんのだが! 間身井と聞いただけでもう。今思ったが、包帯キャラと言うジャンルは綾波でブレイクしたが、それ以前に間身井姉弟が魁……いや、何でもない。
仲間にならねえかなあと思いつつ、適当にアイテムのリストを見る。……普通に火炎瓶とか売ってるんですが。やはり豪ちゃんワールドはまともじゃない。
そこはスルーして、いよいよ学校に。

よくわからない学校。

学校の校庭の中央に、木の柱が立てられており、男子生徒がぐるぐる巻きにされていた。で、近付くと上から(?)牢が降ってきてつかまってしまう。ええー。
ちなみに捕まっていたのは親分こと山岸八十八。彼を餌に、本当は十兵衛こと柳生みつ子を捕まえようとしていたのは、ヒゲゴジラ(吉永さゆり)とパラソルの二人だった。ヒゲゴジラは違うとわかりつつも、まあいいかとばかりに校舎の一画に主人公たちを閉じ込める。
捕まる強制イベントの後は、便所の中だった。ここが校舎三階の男子便所であると知るのは後のことだ。
十兵衛が助けにやってきて、仲間に入る。前衛に立つバトラーだ。それから校舎内の探索に。とりあえず、便所の個室の中まできっちり調べてからな。
で、やっぱり妙なところで手を抜かないんだな。校舎内は荒れ果てた教室がたくさんあって、無駄に広い。ゴミとか倒れた机とかが妙にリアル。そして各階にきちんと男子便所と女子便所が設置され、しかも個室のドアを開くことができる。だからと言って何も起こらないが。ランダムエンカウントは不良学生。ただこのグラフィックを見る限りでは出演作は手天童子か凄ノ王あたりじゃないかと思わせる。オモライ君に再会し、地下への階段が封鎖されているのに落胆しつつ、校庭に出ると、ヒゲゴジラとの強制バトルが待っていた。
ヒゲゴジラとパラソルを叩きのめすと、山岸八十八が仲間に入る。サポートとしてだが。しかし逆に十兵衛がマルゴシこと荒木又右衛門に捕まってしまう。これだから強制イベントは。
十兵衛を助けるため、校舎の屋上を目指す一行。校舎に入った途端、マカロニが立ちはだかる。「イタリアの鳥取から来た」いやそれ鳥取だろ普通に。
鳥取もといマカロニを倒し、屋上へ。そしてマルゴシとの戦闘。マルゴシを倒すと十兵衛が再び仲間に。
やることがなくなったと思ったら、体育倉庫が怪しいと言う話が出てきたので今度はそっちと理解する。
校庭にはヒゲゴジラ、パラソル、マルゴシ、マカロニが最初の山岸のようにぐるぐる巻きにされている。
ふと、学校の地下に行けるようになってないか気になって校舎に戻って見ると、サタンの足の爪がのこのこ歩いているのを見かける。おっと思って行ってみると、地下への封鎖が解けていた。
期待に膨らませながら、不良学生と遭遇しつつ地下のダンジョンの最奥を目指す。すると、牢屋の中に高橋真弓が! しかし鍵がかかっていて助けられない。鍵を探してダンジョンはおろか校舎中をもう一度探すがみつからない。
業を煮やしてレジェンド・オブ・ダイナミック 豪翔伝 崩界の輪舞曲 完全攻略ガイド (ゲームボーイアドバンス完璧攻略シリーズ)を入手するが、確かに牢の前でサタンの足の爪に出会うと書いてあるし、特に条件も書いていないのだが……。
けっこう仮面を仲間にするまでは、ゲームを進めない所存でございます。