勝手なこと言うな

 私は、かつての職場で宣告された「電話は最初の音が鳴り終わる前に取れ」と言う半ば精神論的スローガンを律儀に実行していた男なので、今の職場でも早押しクイズの回答者のように電話を取っています。体に染みついた習い性と言うのは如何ともしがたいものでして、最近では音がする前、LEDが光った段階で取ることもよくあります。
 そうやって取ると、電話の相手がこう言います。
「水道局っちゃ暇なんやな。ベルが鳴る前に取りやがった」
 一瞬意味がわからず、ナンバーディスプレイに浮かんだ電話番号を端末に入れて検索しながら、ようやく嫌味を言われたことに気が付きました。画面に顧客の名前が出てきたので読み取りますが、心当たりはありません。
「○○にかわれや」
 素直にかわりました。私は内心むかついています。電話の対応が早すぎて文句を言われたなどと言う経験は初めてだったもので。横から見ていた同僚が、画面を見ていいました。
「ああ、街宣右翼の××さんか。まあ、変な口応えせんでよかったな」
 こうやってブログで愚痴るしかない俺はチキン野郎。