ラザルス・ロングの言葉

 ラザルス・ロングが、こんなようなことを言っていた。
「遺伝学は学ばれない学問のトップに近い」とかなんとか。趣旨的に。
 私が、ある猫好きの人に「日本の三毛猫は尻尾の短いのが多い」理由について話していたときのことだ。
 私は言った。
「江戸時代、鍋島の猫騒動などにより、『尻尾の長い猫は化けやすい』と言う俗説が蔓延した結果、尻尾の長い猫が淘汰された」
 すると相手は得心したように言った。
「ああ、尻尾を切ってたんだな。それで、その子孫の猫も尻尾が短くなったと」
 違うわ! 個体が後天的に得た形質が遺伝する訳ないだろう!?
 えーっと、高校で教えてなかったっけかこういうのって。