かんちがい

こっちの腹を探るんじゃねえ - 永字八法の類似。
「お金払わないと水道止めちゃうよ?」と言う手紙が届いた利用者が、(水道局ではなく)役所の方にお金を払いにやってきた。
で、役所の窓口担当職員と電話で会話。
「お客さんがですね、こういう止めるって手紙は、どういう条件の時に送られるのかって質問してるんですけど」
「教えません」
客が帰った後、その職員からもう一度質問。
「こういうことって今後よく聞かれると思うんですけど、実際のところはどうなんですか?」
「停水予告の発送にもルールはあります。ルールと言うより、現実的なことを踏まえた運営方法ですが。でも、それを伝える必要はないでしょう。故意に滞納するのを『賢い奥様の節約術』だと勘違いされたら困りますんで」
「……そうですね」
今後は、水道のことなのでよくわからないととぼけることを推奨して終わり。