アレは一体どういう心理なんだろう

空家になったのを確認した後、次の検針でまた水量が出ていたのであれば、新しい住民が入ったことを疑うのが普通です。
で、その状態のままで、書類上空家のまま半年間水が出ていた物件がありまして。
その間何もしなかった訳ではなく、何度も何度も訪問したのですが、住民とは一度も出会えていません。もちろん、水道料金など一度ももらっていません。同じ回数手紙を入れていますが、返事があったことは一度もありません。
人がいるのは確かです。大家にもそう確認していますし、大家から住民に水道局に連絡するよう伝えてもいます。が、やはり反応がありません。
でも一番笑えるのが、訪問時の電気メーターですね。
ドアの前に立つと、電気メーターがぐるんぐるん回ってるんです。そして、チャイムを鳴らすと、その回転が待機電力のみまで遅くなります。そしてしばらく待っていると、また元の回転数に戻ります。面白いので何度かやりました。嘘です。チャイムを鳴らしたのは二回だけです。
アレでバレてないと思ってるんなら、なんだかちょっと大丈夫だろうかと心配になります。わかっててやってるんなら、図太いのか逆ギレしてんのかどっちかだろうと思いますが、しかし同情はしません。
結局水道を止めてみたら、半日経たずに連絡してきました。名前と携帯番号を抑えましたが(まあ、これがマジかどうかはあてにならない訳ですが)、払うと言う空約束だけで再開したので、多分入金はないでしょうね。
水道局の職員って、他の電気やらガスやらに比べてほんと弱いですね。皆さん、水道局の人を大事にしてくださいね。