御手洗学園高等部実践ミステリ倶楽部

読んでみましたー。
おおー、まともにミステリしてる。しかもコッテコテな古典ミステリですな。ノックスとかヴァン・ダインみたいな。
しかし、シリーズ自体に人気が出なかったのか、主人公キャラたちの内面説明する前に続きが出なくなってしまいましたな……。
物語中で強調している点は、警察と探偵を峻別しているところか。探偵(主人公)が犯人を当てても、それがそのままタイーホにつながる訳でもなく。まあ、でも、探偵ってこんなもんだよね。ホームズだって何度も犯人逃がしてるし。と言うか、ホームズは犯人を当てるのは当たり前で、後はいかに事件を丸く収めるかに苦心してるからねえ。
ホームズと違う点は、苦労して丸くするんじゃなくて、放置してるだけってことだけど。
で、仏さんじょ氏ですが、なんだよ八雲剣豪氏の代打登用かよ! そしてそれっきり7年間挿絵の仕事なし! どんだけ挿絵仕事に縁がないんだよ。
マンガ描いたり同人誌描いたりするよりは、絶対的な作業量は少ないと思うんだがどうよ。