心理的誘導

http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-8087.html
面白かった。

94 愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催中 :2008/06/11(水) 23:49:20.37 id:ESHzYW9IO
このマインドゲームはかなり不思議です。
次の注意に従ってゲームしてください!!
※ はやくスクロールして下のほうの文章を読んではいけません!
なるべく一行ずつ、スクロールしましょう。
計算はできるだけ早く、アタマの中でしましょう。
次の質問に答えてください。
2+2?

4+4?

8+8?

16+16?

12と5の間で思いつく数字は???




あなたの選んだ数字は、7ではないですか??? どうでしょう?

これ、TRICKでネタを説明してたよね。使われていない数字を選んでしまう心理的誘導。
この文章と計算によって、1から9までの数字のうち、7と9以外は全て使われてしまう。
そこで人間はどちらかを選ぶのだが、12と5の比較によって、7と9のうち7が反射的に出てくる。(12-5=7)
確かそんなネタだったか。
まあ、もっと単純に、足し算ばっかりやってたから、次は反射的に引き算やっただけかも知れんが。