てっけんとう

 帳簿上、使用者がいないことになっているのに、水が使われている水道と言うものがよくある。
 実際には、隣の家の人が(故意あるいは知らずに)庭の水まきに使ったとか、実は水漏れしていたとか、そういう色々な理由がある。
 先輩に聞いた話だが、その中でこんな事例があったと言う。
 そこは、アパートの一室で、水道の蛇口が横にひねるタイプではなく、縦に回すタイプだった。それも、使いやすいように長い取っ手がついていた。
 その無人のはずのアパートの一室で、大量の水が使われた。長期間蛇口が開けられっぱなしな量だ。
 そこで大家とともに調査したのだが、大家が一つの結論に達したと言う。
「鳩ですね」
「鳩?」
「そうです。無人でしたが、窓が開いていた。そこから鳩が入って、偶然取っ手に乗って蛇口を開き、水飲み場にしていたのです」
「……そうなんですかね?」
「そうです! 間違いありません! ほら! 鳩の羽とか糞とかが散らばってるじゃないですか! 鳩なんですよ! 鳩!」
 うーんまあ、そういうこともあるのかなあ。