ネット規制されたら俺どうするかな……。

http://fsokuvip.blog101.fc2.com/blog-entry-756.html

573 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/30(月) 12:41:15.07 id:LWh4ftMd0
燃料投下
最判昭39・1・28
新聞記事の内容が事実に反し名誉を毀損すべき意味のものかどうかは
一般読者の普通の注意と読み方とを基準として判断すべき

最判平9・5・27 新聞の編集方針、その主な読者の構成およびこれらに基づく当該新聞の性質についての
社会の一般的名評価は、当該新聞に掲載された記事による名誉毀損の成否を左右しない

ふーんなるほど。
最判昭39・1・28」は何が言いたいかと言うと、「死神って言われて怒った人が多かったんなら、やっぱそれ名誉棄損だわ」ってことだな。誰かが死神の意味はこうこうなんだよってわめいても何の意味もないってことだな。
最判平9・5・27」は「書いたのが聖教でも朝日でも毎日でも、くるっと回って産経でも、同じ文章の同じ記事なら同じ判断をしますよ」ってことか。まあ、原則だわな。