詐欺っぽい

簡単な詐欺の見分け方。

「最初はお金がもらえると言う話だったのに、いつの間にか自分がお金を払うことになっていた」

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『俺は金をもらう話を聞いていたのに
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにかか俺が金を払うことになっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

こんな話は、詐欺だと疑ってかかった方が無難です。
最近流行した例では、役所詐欺なんてものがあります。
「調査の結果、税金を還付することになりました。しかし制度上、現在の未納分を納めてからでないと還付ができません。つきましては近くのATM(以下略」
こんな詐欺です。
さて、それを踏まえて。

市民ケンの物語

善良でちょっと間抜けな市民ケンがいるとする。
彼は税金の納付を銀行の口座引き落としにしていた。しかし、ある日引き落とし口座に十分なお金を入れ忘れてしまい、残高不足で引き落としができないことが起こった。
こういう場合、市役所はケンに対して催促だか督促だかを送るのだが、ケンはそれを見て初めて自分が納税に失敗したことを悟ったのであった。
ケンは慌てて市役所に連絡した。
その時、対応した公務員はケンのプロフィールを仔細に調べる内に、長年に渡って計算違いしており、ケンから余分に税金を取っていたことに気付いた。
当然、それは還付されなければならない。
金額もかなり大きかったため、上役を含めての打ち合わせを行う。
「原理原則に照らし合わせれば」
原理原則主義の上役が口を開いた。
「現在の総ての未納分を納めてもらってから、それから改めて一気に還付するべきだろう。その方が事務処理的にも簡素に済むしな」
……ええええええ?
いやまあ、今後払う税金と相殺する方が、ケンの感情的には正しいんじゃね?