気に入らない遺され方を拒否する著作権者がいるとは失念していた。

私はコミケットライブラリー設立建議書の覚書 - 永字八法なんてことを考える人間なので、http://comic1.sblo.jp/article/14194069.htmlなんて記事を読んだ時は「ほう、なかなか面白い」と肯定的な感想しか出てこなかったのだが、中にはhttp://pencom.blog71.fc2.com/blog-entry-112.htmlのような反対意見をお持ちの方もいて、アレッと思ってしまった次第。そりゃまあ、どんなものにも完全な肯定のみってことはないよなあ。
いやしかし、どんなものでも未来に遺す価値はあるんだと俺は信じたい。ので、反対派との落としどころを考えてみたい。
コミケットサービスが子会社としてコミケットライブラリーを設立し、有料の私立図書館を開くとか言う案だったらどうだろう。しかも、閲覧だけでコピーもしないの。いいと思うんだけどな。