ずれてる……

http://b.hatena.ne.jp/buyobuyo/20080414#bookmark-8223416
 buyobuyoの人はあくまで俺様前提でしか物を語るつもりがないのかな。

ブクマ米に突っ込まれると騒ぎ出す防御力の低い人には(ry

 俺が一番気にしてるのは「根拠レス」のとこだっつーの。
 それと防御力とかなんとか俺様理論をいきなり持ち出されてもこっちは理解できないっつーの。百歩譲ってエスパーになったつもりで想像してみても、buyobuyoの人が「攻撃」したつもりになっているんだろうか、とかそれぐらいしか思いつかない。
 なんて言うか、何を言っても何を聞いても「バーカバーカ」としか言わない子供に絡まれてる気分がして、消化に悪い。
 ちなみにモヒカン族には、

ツッコミビリティ
校正、反論しやすいエレガントな言説が価値ある言説です。その為には、冗長にならない範囲で、ソースと推論過程を明確化し他へ示します。

と言う項目があってですね、根拠(ソース)を示さない何かにぶつかると拒否してしまうんですよ。
それと、はてなブックマーク - kanoseのブックマーク / 2008年4月13日にて、

たしかに根拠がわからないbuyobuyoさんのコメントはよくないけど、buyobuyoさんなら説明を求めればきちんと説明してくれると思う

とか擁護してる人もいるけど、そういう説明を求められなければしないってのは致命的だとぼかぁ思うね。少なくとも言論人としてはね。いや、まあ……テレビのコメンテーターを言論人と考えるなら、それで正解かも知れんけど。

外部の感想

ここまでやっても、相手がトンチンカンな対応を続けるなら、もう相手にする必要も無いと言う事でしょう。
勝手に、相手に(脳内)勝利宣言でもさせておくべきです。

 そうします。○○は遠くにありて思う物、ですね。

余談

はてなブックマーク - hokusyuのブックマーク / 2008年4月14日

hokusyu わたくし様のIT屋に対する偏見が増幅されるエントリー

俺、IT屋じゃないですぅ。ただのしがない下っ端役人ですぅ。