立川ビラ

表現の自由を脅かすもの - good2ndについて。ブクマでもコメントしたけれども。
 まあ念のために記事を読みなおしてみたが、やっぱり俺の考えは変わらない。

事件のいきさつを見れば、管理人の意志に反してビラ配りが行なわれていたことは事実でしょう。その限りで、少なくとも管理人や一部の住民にとって迷惑な行為であった、ということは確かだろうと思います。形式的には、住居侵入と言えるのかもしれません。

 これにつきる。
 言論・表現の自由は保証されてしかるべきだ。しかしだからと言って違法行為での表現が許されていい訳じゃないだろう。法治国家における自由とは法の枠内での自由の意味でしかない。その意味では警察はメディアに対して甘すぎる。事件現場や災害現場でのメディアの傍若無人の振る舞いは見ていて腹が立つしな。

「ビラ配りで逮捕はやりすぎ」
ピンクチラシの配布や貼付だって逮捕されてるのに何の不思議もない。ピンクチラシの場合も罪状は住居の不法侵入とかが使われるんだから、ビラ配りは常に逮捕される可能性のある行為だ。と言うより、ビラ配りが危険だと言うことを知らない方がおかしい。される人間の気持ちに立ったことがあるのかね。
「ピンクチラシやピザ屋と一緒にするな」
情報の押し売りって点では同じくらいの迷惑度だろうが。メールボックスを圧迫するスパムとどこが違うんだっつーの。
「被害届は警察が用意した」
それにハンコついた以上、それが民意だ。形式を整えている分中国なんかの警察に比べたら遥かに良心的じゃないか。文面の統一なんかは裁判における勝つための手段イロハで、何の不思議でもない。
言論弾圧だ」
勘違いするな、罪状は不法侵入だけだろ。被告は今持っている思想を捨てろとか言われた訳では決してない。その意味では思想信条の自由はいささかも侵害されていない。まあ、取り調べに問題はあったかも知れんが、それは別件だろ。
代用監獄
それはそれで問題だとは思っているが、逮捕された罪状とは関係ないだろ。そこは別件として立件すればいいんじゃないかな。取り調べに関わった警察官個人を相手にしてとかさ。取り調べは違法だったかも知れんが、だからと言って被告のやったことが消える訳じゃない。「自分も悪いことをしたが、相手はもっと悪いことをした」ならまだわからんでもないが「相手が悪い。俺は悪くない」と叫ぶだけじゃねえ。

 個人的には、この被告になってしまった方々に対して、どんな思想信条を持っていようと本気でどうでもいいのだが、それ以外のことで言いたいことが二点ある。

  1. 思想信条の押し売りはするな。ウザい。街宣右翼のスピーカーと同じくらいに鬱陶しい。
  2. 手段選べ。隙の多い手段を使ったんだから、そこを逆手に取られるのは戦術ミス。自業自得。それを自覚しろ。

 こんなとこでしょうか。