以下の文章はフィクションです。

机の上で携帯電話が震えている。画面の外から手が伸びて携帯をつかんで開く。液晶画面には電話番号とともに「兄」の字が表示されている。
指が携帯の通話ボタンを押す。

よう、俺だよ。今大丈夫か?
……よし。ちょっとこっちも忙しくてな。こないだゆうちょ銀行呼ばれたんだよ、ゆうちょ銀行。でさ(中略)国の役人が来てて、ゆうちょの行員が土下座せんばかりだったわけよ。国の役人、ありゃあ呆れと怒りが半々だったかな。
で、まあ、どうしたのよ、と聞いてみたっていうか調べてみたんだけどな。
なんでも、ゆうちょ銀行、今度の決算で帳尻が合わないらしい。現金が足りないんだと。それも一円二円とかそんなレベルじゃない訳よ。
え、どれくらいかって? そうやなあ、「毎年一円ずつ補填していったら、弥勒菩薩の到来までにはなんとか」ってレベルかな。
……マジマジマジやって! 俺もうやってられるかて思てん。国の役人がぶち切れそうになるんも無理ないわ。金融庁から指導入るんやないかなー早速。
つかさあ、ゆうちょ銀行、Webに落ちてる情報漁るだけで偽装請負とかしてんのバレバレなんよ。もう、仕事やる気なくすわー。つかよっぽど2chに書き込んでやろうかと。
そうやお前、俺のかわりに書き込んできてや。ネカフェとかで。
……え? 手繰られる? そやな、最近はネカフェもアシがつきやすいからなあ。あーでも言いふらしてえ。
仕事おもんねー暇ねーやる気ねー。公務員はえーのー。え? 仕事が糞? そりゃ今の民間も同じやがな。同じ糞仕事なら公務員やっとった方が絶対マシやからな。お前、公務員だけは絶対やめんなや。いまさらやめたって行ける場所もないんやし。
まあ、そんなことより、stage6なくなった方が大事やねんけどな。おかげで「俗・さよなら絶望先生」の続きがゲフンゲフン……。

音声、フェードアウト。同時に画面、ブラックアウト。
※以上の文章は、フィクションです。