餃子もいいけどマッシュルームも

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080208k0000m040151000c.html

学校給食:中国産マッシュルームから異臭 北海道
 北海道小樽、札幌市の小学校の給食で5〜6日にかけて出された中国産マッシュルームから異臭がするのを調理場の職員らが気付き、回収連絡が間に合わなかった小樽市張碓(はりうす)小学校で給食を食べた児童22人、教職員3人が腹痛を訴えていたことが7日、分かった。いずれも軽症で、病院に行った者はいなかった。マッシュルームは名古屋市の輸入・製造業者「天狗(てんぐ)缶詰」が塩漬けされた状態で輸入し、国内で塩抜きして出荷している。購入した財団法人北海道学校給食会(札幌市西区)や同社はマッシュルームを回収し、原因を調べている。

 同給食会や両市教委などによると、小樽市立小学校の給食を作っている共同調理場の職員が6日、「ミートボールのカレー煮」を検食した際、マッシュルームの異臭に気付いた。各校へ食べないよう連絡したが、張碓小は間に合わなかった。また、札幌市立西宮の沢小学校では5日、給食でハヤシライスに入ったマッシュルームから異臭がするのに教頭が気付いた。

 問題のマッシュルームは給食用で、1月29日と2月1日に両市など30〜40市町村に納入された。ほかに異臭や健康被害の報告はないという。同給食会や同社は塩抜きが不十分だったとみている。同社は「健康被害があったと聞き、申し訳ない。回収した商品の検査を実施したい」と話している。小樽市保健所によると、同社の市販用のマッシュルームは全国で異臭の苦情が相次ぎ、1月に自主回収している。【内藤陽、和田浩幸】

毎日新聞 2008年2月8日 0時17分

餃子と同じくらいまずい問題で、しかも実際に学校給食に使われて被害児童が出ているにもかかわらず大きく報道されないのが、これ。中国産のマッシュルーム。
しかもこれ、まだ解決してない。いまだに何が原因なのかもわからない。わかってない。
なんでだろう、と栄養士に聞いてみると「保健所やその他検査機関が、餃子の方に労力を取られて、こっちに手が回らない」のだそうな。
こうなると陰謀論をぶちたくなるね。同時多発食料テロを起こして日本の世論の目を一方向に向けさせて、その間に本命の工作を済ませよう、みたいな。まあ、偶然とかマーフィーのせいなんだろうけど。
てなわけで、天狗も使わないことになっています。