楽天ウェブサービスを試してみた

http://webservice.rakuten.co.jp/api/itemsearch/
Amazonみたいに情報をXML(or JSONP)で取得できるサービスな訳だが。
最初に見た時は「なんで複数の入り口があるんだよ……なんのためにEANコードとかが存在することを知らないのか」とかイラっとしたものの、結局のところ最上位のItemSearchで大丈夫なことがわかった。

<html>
<body>
<form action="http://api.rakuten.co.jp/rws/1.9/rest" method="GET">
<input type="hidden" name="developerId" value="[developper code]">
<input type="hidden" name="version" value="2007-10-25">
<input type="hidden" name="operation" value="ItemSearch">
<input type="text" name="keyword">
<input type="submit" value="検索">
</form>
</body>
</html>

これで、EAN(ISBN13)で検索すればそれが出る。
しかし驚いたことに、楽天では一つのコードで検索して二つ以上のページがヒットすることもあることがわかった。
楽天そのものを含む販売業者毎に同じアイテムのページが作成されているのだ。うーむ、面倒くさい。
この辺、どうするかをもうちょっと考えないと。