三日目(開場前)

お食事会からホテルに戻り、原稿作成に突入。
風呂入ったり、一時間の仮眠を取ったりしつつ、図書館本ファイナルと給食本1号の原稿を完成させる。この時点で7:00である。
荷物をまとめて、ホテルをチェックアウト。昨夜のうちに受け取っていたサークルチケットで入場する。
隣のサークルは、金融業のサークルだった。ほほう、銀行と金融業を隣同士にするとは、コミケスタッフもなかなかわかってらっしゃる。
「そうですかー、金融業さんですかー」
「そちらは銀行さんですかー。いやいや、抵当とか貸剥とか、えげつなさではとてもとても本家にはかないません」
「いやはや、親身なポーズを取りつつも最終的な利率では金融業さんの方が……」
「いやいや、そんな」
「いえ、そんな」
あはははははははは。乾いた笑いの響く社交辞令を交わしてみたり。
到着した元銀行屋も、原稿データだけは作って来たので、相談の結果、俺がプリントアウト&コピーをすることに。
東京ビッグサイトのビジネスセンターに行ってプリントアウトを行う。ああ、こうやって当日朝本を作るのも、久しぶりだな……。
原稿のコピーが終わった時点で10:00、コミケ開場である。