責める人を間違ってるだろ

http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=soc_date1&k=2007092600706

2007/09/26-16:37 「法相は人間の資格ない」=亀井静香
 国民新党亀井静香代表代行は26日午後の記者会見で、鳩山邦夫法相が死刑執行をめぐり「法相が絡まなくても自動的に進むような方法を考えたらどうか」と問題提起したことについて、「鳩山氏には法相の資格もなければ、人間の資格もない」と厳しく批判した。

死刑制度の是非はさておいて。
そもそも死刑は刑法に明記してあるものなんだから、刑法に死刑を盛り込んだ人間と、それを放置してきた人間を責めるべきであって、「動いてないから動くようにしよう」と提案した人間を責めるなんてのはどんだけピント外れなんだか。
やるんだったら刑法を変える活動をするべきで、法の骨抜きを画策するなんてのはおよそ法治国家の人間のすることじゃないだろ。
法を語る資格がないのは亀井の方であって、人間を語る資格を持っている人間なんてこの世に何人いるんだか。政治的ジェスチャーだったとしても下手すぎる。