うみねこは萌えないか?

http://d.hatena.ne.jp/kagami/20070822/p4

そして驚くべきことには、主人公の恋愛対象として適当な立場にある若い女性キャラクター
が一人もいません。主人公の周りの女性は幼女とか先約済みとか熟女とか老女とか
ばっかりで、この配置は結構稀有なことだと思います。また、「ひぐらし」で頻発されていた
ネコミミやら体操服やらの萌えネタも今作ではほぼ皆無で、主人公一人が年相応より
ちょっと過激に助平な程度。そんなのですから、アレな同人本を作る余地も非常に狭いのです。

これはまさしく私も同じことを感じましたね…。「うみねこのなく頃に」はいわゆる
「萌え」といった、パッと見的なキャッチーさから意識的にきちんと距離を取っている。
先日もうみねこの話をミステリ好きの友人としていて、
「「うみねこ」は萌えないよな」
「ああ、全く萌えん」
(二人して)「だが、それがいい!!」
って思いっきり意見が合いましたし、萌え要素を丹念に排除してあるからこそ、
新本格の様式美をきちんと表現することに成功していて、それが様式美と、
そして更にその先にある美しさとして、うみねこの魅力に繋がっている。

つうか俺としては夏妃さんにかなり萌えなんですが。ええ。最低でも16(法的最低)+18(娘の年齢)+12(不妊期間)で46歳なんですけど。(3歳年上と言うことで絵羽は少なくとも49歳に。蔵臼は絵羽の兄なのでさらに年齢が上に。)