人造人間カティサーク 1 (CR COMICS)に関する(どうでもいい)考察

人造人間カティサークは、一体西暦何年の出来事か。
修正グレゴリオ暦を使うパラレルワールドの地球と仮定して計算してみる。
物語は19XX年4月17日(月)PM7:00に始まる。
4月17日が月曜日になる19XX年は、以下のとおり。

日付
1905/4/17
1911/4/17
1916/4/17
1922/4/17
1933/4/17
1939/4/17
1944/4/17
1950/4/17
1961/4/17
1967/4/17
1972/4/17
1978/4/17
1989/4/17
1995/4/17

そして作中にて「80年代アニメじゃないんだから」とのセリフが出てくることから、すでに80年代は終盤か、終わっていることがわかる。可能性としては、1989年か1995年に絞られる。
また、作中実験的ながらオートドライブなどが登場していることから、技術的に1995年でないと苦しいと思われる。
以上のことから、物語は1995年4月17日(月)19:00に始まると思われる。
なお、第一話にて敵の最後にして最大の攻撃は「(4/24日の)来年の今日」となっているが、1996年4/24日は水曜日だったりするのである。4月22日に繰り上げられるかどうかは不明。