フキダシ処理

http://d.hatena.ne.jp/./shiba-yan/20070405/1175765662より。

# 吹き出しの処理。
* スクリプトエンジンでうまいこと誤魔化す。
# Enterキー、吹き出しクリックでのテキストスキップ。
* これもスクリプトエンジンでうまいこと誤魔化す?
* しかし、スクリプトからスキップが出来ないので、本体で面倒を見る?

あー、おもろいでんな。
そんな訳で、タグを使ってフキダシをしゃべるようなサンプルを作ってみた。
http://www.eiji8pou.pics/download/talk.zip
タグは今回はスラッシュで区切った二つのアルファベット。最初の文字をsにすればセリフになり、nにすればナレーション(地の文)になる。次の文字はl/c/rのどれか。
日本漫画の比喩だから、セリフは縦書きの方がいい……よね?
システムカスタマイズをもっと気合入れてやれば、「フキダシクリックでテキストスキップ」も可能だし、ユーザーが「選択肢まで進む」を選択していてもスクリプトで対処可能。このサンプルでは実装してないけどね。
NScripterも色々できるもんだよ。
ところで、Zオーダーってこの場合はどんな意味で使ってるんだろう。

    • >