ランダムウォークについてだらだらと
ランダムウォークとは
理想的なコインがあるとする。コイントスすれば表と裏が出る確率が完全に同一で、しかも立ったりしないコイン。その表裏にそれぞれ「+1」「−1」と書き込む。(書き込んだことで重量バランスが崩れたりはしない。念のため)
そして普通の平面グラフを用意する。X軸にはコイントスをした回数、Y軸にはそれまでのコイントスで出た結果の合計を当てる。
コイントスを何十回となくやってみると、原点から始まり、一度として真横に動くことのないジグザグなグラフが出来上がる。このジグザグなグラフを、ランダムウォークと称する。
ランダムウォークの性質
「+1」か「-1」しか出ないので、グラフは真横に進むことはない。そしてY軸は奇数と偶数(含む0)が交互に出現する。
試行回数nの時点での、yの理論上の最大値と最小値は、それぞれnと-nになる。
イメージで考える
大半の人は、このランダムウォークのグラフは、X軸周辺をうろうろするように直感的に考えるかも知れない。本当にそうだろうか。
試行回数 | 0になる組み合わせ | 全組み合わせ | 0になる確率 |
---|---|---|---|
0 | 1 | 1 | %100 |
2 | 2 | 4 | %50 |
4 | 6 | 16 | %37.5 |
6 | 20 | 64 | %31.25 |
8 | 70 | 256 | %27.34375 |
10 | 252 | 1024 | %24.609375 |
12 | 924 | 4096 | %22.55859375 |
14 | 3432 | 16384 | %20.947265625 |
16 | 12870 | 65536 | %19.6380615234375 |
18 | 48620 | 262144 | %18.5470581054688 |
20 | 184756 | 1048576 | %17.6197052001953 |
22 | 705432 | 4194304 | %16.8188095092773 |
24 | 2704156 | 16777216 | %16.1180257797241 |
26 | 10400600 | 67108864 | %15.4981017112732 |
28 | 40116600 | 268435456 | %14.9445980787277 |
30 | 155117520 | 1073741824 | %14.4464448094368 |
32 | 601080390 | 4294967296 | %13.9949934091419 |
34 | 2333606220 | 17179869184 | %13.5833759559318 |
36 | 9075135300 | 68719476736 | %13.206059957156 |
38 | 35345263800 | 274877906944 | %12.8585320635466 |
40 | 137846528820 | 1099511627776 | %12.5370687619579 |
42 | 538257874440 | 4398046511104 | %12.2385671247685 |
44 | 2104098963720 | 17592186044416 | %11.9604178719328 |
46 | 8233430727600 | 70368744177664 | %11.7004087877604 |
48 | 32247603683100 | 281474976710656 | %11.4566502713487 |
(続きはランダムウォーク資料編 - 永字八法に)
Yが0になる確率は、試行回数が8回以上で30%未満、16回以上で20%未満、28回以上で15%未満、64回以上で10%未満、256回以上で5%未満、708回以上で3%未満となる。
試行回数が少ない頃ならまだしも、長くなればなるほど0にタッチする確率は印象であっても多いとは言えないことがわかる。
(続く)