電流イライラ棒に挑戦

http://www.doblog.com/weblog/myblog/37649の中の人との会話。

Q.電流イライラ棒みたいなミニゲームはできないんですかね?

えーっと? できそうだな。
NScripterのボタン系命令は「ボタンがクリックされたら」動くのが基本なので、「触ったら」と言う判定が苦手である。
しかしシステムカスタマイズ関係で「触ったら」ができるようになったので、それを使ってみる。

  1. まず、電流イライラ棒のマップにあたる画像をつくる。カーソルがそこにあってもいい領域は透明に指定する。
  2. その画像をスプライトとして読み込む。
  3. スプライトの透明部分をボタン判定しないようにする。
  4. そのスプライトをボタン化する。
  5. ボタン入力待ち

完成品

そんなわけで完成品をどうぞ。なお、画像は適当に作ったり、ハードディスク漁ってみつかったやつを使ってます。著作権的にヤヴァイ場合は連絡よろしく。
http://www.eiji8pou.net/download/iraira.zip
私信:システムカスタマイズ要らんかったよ。>負け犬殿