資料を大切にしない奴は吊るしていいことにしようよ

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/kochi/news/20070308ddlk39100078000c.html

損害賠償請求:大河ドラマ県推進協に「皆山集」紛失で−−大崎・県教育長 /高知

 大崎博澄・県教育長は7日、「大河ドラマ功名が辻』県推進協議会」(会長・橋本大二郎知事)が紛失した古資料「皆山集」について、損害賠償を求める考えを明らかにした。損害額は約313万円で、同日の県議会予算委で表明した。

 皆山集は土佐藩士が明治初期、歴史や民俗などをまとめたもの。同協議会が昨年2月、県立図書館から借り受けたが紛失し、行方不明のままとなっている。

 この日の答弁で、大崎教育長は専門家の鑑定結果を基に「全116巻がそろって価値があり、1巻でもないと価値は半減する」と言及。1巻が欠けた評価額290万と鑑定手数料など約23万円を同協議会に請求するとした。県立図書館は「協議会が今月26日に解散するため、その前に賠償してもらうことにした」と説明している。

 橋本知事は答弁の中で「手を尽くして調査したが、見つけられなかった。申し訳なく思う」。同協議会委員の浜口収・県観光担当理事は「協議会を構成する関係機関と相談して対応を決めたい」と話している。【服部陽】

毎日新聞 2007年3月8日

テレビ屋なんか絶対信用できねーってことだな。