死にそう

http://www.ubenippo.co.jp/one.php?no=3852

図書購入費が前年度の10分の1に激減
 山陽小野田市は二〇〇七年度当初予算案で図書購入費を大幅に削っている。中央、厚狭の両図書館の予算は〇六年度の十分の一に減り、新刊本、雑誌、新聞が満足にそろわない状況に陥る。八日から始まった定例市議会一般質問でも、複数の議員がこの問題を取り上げ、市の姿勢を問うた。白井博文市長は「図書館で本は命だが、新刊に限ったものではない。市民の協力を得て充実していくのも一つの方策。手法はいろいろあり、知恵が試されている」とした。
 中央館の図書購入費は〇六年度より九百四十万円減の七十八万円、厚狭館が三百六十万円減の四十三万円しか計上されていない。新刊の貸出冊数は全体の67%を占めており、減額の影響は大きい。
 市は、財政破綻(はたん)の手前で踏ん張る「がけっ縁予算」と位置付け、市民サービスの低下への理解を求めているが、中でも中学生の海外派遣、図書購入費、敬老祝い金の「三点セット」への風当たりは強い。

いやあのさ……厚狭館の予算って、下手したら俺が年間本につぎ込む金額よりも低いかもしんない。
個人の蔵書ならともかく、図書館としては死んだも同然だよな。
「知恵が試されている」って、それはもう職員に自腹切れと言ってるも同然だぜ。
生ぬるいこと言ってないでいっそ殺せと言いたくなる。