華散し編ツールキット作業メモその1

俺様専用メモにつき、わからない人おいてきぼり。
礼も出たことであるし、ここは一つ完全を期したいところ。
さる御仁の御厚意もあって、ひぐらしのなく頃に1から8、礼まで、それに体験版をそろえることができた。
よって、次に出すツールキットでは、これら十種類の全てに対応したものを目指す。
ひぐらしのなく頃に」のどれかが入っていれば最低限動作するものである。
これらのソフトの中ではファイル名違いでありながら同じものが多数含まれる。まずはその同定作業をしなければならない。
arc.nsaの中を分解、全てのファイルを取り出し、それらにつき、MD5変換をかけてファイルのチェックデジットとする。
それらによってファイルの同定を行い(こうすることでファイル名の違いによる差は吸収される)、また、鷹野の衣装変更や、体験版でのbmp→jpg変換などに留意して再度の同定を行う。
同定後、ファイルは下記分類してそれぞれ作業する。

立ち絵
立ち絵ファイルはキャラクター、モード、衣装、表情、顔、姿勢によって分類され、タグをつける。
背景
ここでの背景は背景画像として使えるサイズの画像全てを指す。場所等によってタグづけされる。
その他画像
それぞれに名前(タグ)をつけていく。
音楽ファイル
効果音と音楽に分類し、音楽にはタイトルを、効果音には内容のタグをつける。

それぞれのファイルには、当然どのゲームに所属しているかの情報も付記される。
ここまでで下準備完了である。