物欲日記

管理欲ってのはあるんだろうなあ。
CCDバーコードリーダーを入手。
キーボードの振りした機器なのでUSBで接続するだけでドライバー要らず。各種設定は、マニュアルに記載されてる特別なバーコードを読み込むだけ。
それぞれの変更可能項目につき「設定開始」のバーコードがあり、それを読み込んだ後は項目の内容のバーコードを読み込む。設定できたら「設定終了」のバーコードを読み込む。それで全部。
EANを読み込んだら(可能なら)ISBNに変換する機能があるが、EANコードに統合された現在、重要性はちと下がったような気がする。
今手元にあるものを読み込んでみる。
EAN:4510139290051
……まあ、触れないで。
蔵書管理CGIとか作りたくなってきた。