ディズニープリンセス

ディズニープリンセスのメンバー表(カッコ内はディズニーデビュー日時)

こうしてみると、かなりデビュー時期に差があるな。白雪姫なんかは今年でデビュー70周年。これはちょっと驚いた。
アリス(不思議の国のアリス)とウェンディ(ピーター・パン)が選から漏れてるのは、果たして年齢か家柄のせいか。
しかし今後、このメンバーが入れ替わることはあるんだろうか。
ちなみに六人並んだ時の見分け方。
ネックになるのが金髪二人であり、他は簡単に区別がつく。
赤毛はアリエル(人魚姫)、ブルネット(褐色)はベル(美女と野獣)、黒髪は二人いるが、白人の方が白雪姫で、褐色肌の方がジャスミン(アラジン)。残り二人の金髪美女が難物で、髪をアップにしている方がシンデレラ、ストレートにしている方がオーロラ姫(眠れる森の美女)である。

トリビア

白雪姫
グリム兄弟の手で有名になったこの姫は、(当時の)ドイツ人美女の理想条件を体現しているため「黒い髪、白い肌、赤い唇」を持つ。
シンデレラ
グリム兄弟とペローによって別々のバージョンがあり、また中国にも類似の民話がある。容姿について明確な描写はないので、ステロタイプな美女のイメージがある。
オーロラ姫
眠れる森の美女、茨姫、スリーピング・ビューティ等呼ばれる人物。固有名詞は本来なく、ペロー版ではさらに王子と結婚した後の続きが語られる。その続きの中に王子と茨姫の間に生まれた男女が登場し、女児の方が「暁姫」=オーロラ姫と呼ばれている。よって、ディズニーがオーロラ姫と名付けているのはちょっと早い。日光の髪・薔薇の唇と評されている。
アリエル
アンデルセンの創作童話「人魚姫」から。アリエルは緑系の色の名。ディズニーの人魚姫は尾の部分にこの色が使われている。