モラルハザード

 掃除のおばちゃんが、「こんなの拾ったんだけど」とうちが所蔵の本を持ってきた。
「これ、外のゴミ箱に捨ててあったんだけど」
 ちょっと待てよ!
 調べてみたら、貸出になっている本だった。この人に貸出たのはn冊、みつかったのはn-1冊。おばちゃんにお礼を言って「もう一冊あるかも知れないから注意して」とお願いする。
 で、腹にグリグリしたものを貯めながら利用者にTEL。ご老人だった。
「ああそれ、自分が動けないから人に頼んだんだけど」
 頼んだのが定期休館日だから、来ても空いてない。利用者はだから「返却口と間違えたんだと思う」と。そんな訳ねーだろ! 蓋もないまさに金属のバケツがゴミ箱以外の何に見えるってんだ。
 返却に来たら休館してて短気を起こした老人が腹いせにゴミ箱に突っ込んだってストーリーの方がまだありそうな話だぜ。
 あと一冊を探しておくように言って切る。老人も最近はモラルがない。と思う。