曖昧で漠然としてそれでもなおかつ回答に成功したっぽい。

 バイトさんが、小学生を一人連れてきた。本を探しているらしい。
「何の本?」
「卵の本」
……?
 もうちょっと詳しく聞いてみると、「生卵とゆで卵の違い」とか言い出した。
 えー? それは単純に茹でたか茹でてないかの違いなんじゃ……とか思いつつも仕事ですからー!
確か、400番台にそんなのがあったよなあと思いつつ、タイトルに「たまご」「実験」を含む児童書を検索。……あった。しかも複数。
 バイトさんがなんかものすごくほっとした顔で、資料をメモって小学生を連れて探しに行った。
 しばらくしたら戻ってきたので、どうなったのか尋ねたら、「あれでいいんだって」と言われた。
 結局、本当は何を求めていたのか厳密にはわからなかったのだが、利用者自身がいいと言ったんだからきっとそれは正解だったんだろうと解釈するしかない。