情報大公開!

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

絶版書籍、ネット閲覧可能に・政府が著作権法改正へ
 政府は絶版になった出版物をインターネットで閲覧できるようにするため著作権法を改正する方針を固めた。国立国会図書館などの公的機関が専門書を非営利目的で公開する事例などを想定している。著作権者に一定の補償金を支払えば許諾がなくても文書をネットに保存・公開できる仕組みを検討する。入手困難な出版物を利用しやすくし、研究活動の促進などにつなげる狙いだ。

 政府の知的財産戦略本部(本部長・安倍晋三首相)が今夏に策定する「知的財産推進計画2007」にこうした方針を盛り込む。知財本部は2008年の通常国会での著作権法改正案の提出をめざし、文部科学省などとの調整に入る。(16:01)

ひゃっほう!
つかいつまでも物理コピーに頼ってんじゃねーよと。国立国会図書館に「これこれの資料のこれこれの部分をコピーしてー!」とかメッセージ送って物理コピーが届いてお金払ったりするのが面倒で面倒でしょうがなかった。
早く成立するといいなあ。でも、事例的には、過去の足跡 - 永字八法なんてこともあったので、よくコピーを要求される資料(コピー請求頻度くらいすぐ出るだろう?)に関してはあらかじめWeb公開してもいいように思うんだがどうよ。