愚痴ります。

毎日の定例業務。独立した端末から、LANを経由して中央サーバーに貸出返却記録をアップロードすると言う作業。それが途中でこけた。
その対応を、業務を行っていたバイトさんが俺んとこに持ち込んできた。
その業務は以前の俺の管轄だったが、ある時職掌が変わって後任者にすでに引き継いである。が、経験者でもあり、事実上パソコンとかサーバーとかの知識が職場で一番の俺のところ持ち込むのは、決して間違ってはいないと考える。このバイトさんの判断は、実質最適と言える。後任者のメンツを考えると問題はあったかも知れないが。
そこでまあ、俺がのこのこと出向いて、状況の確認、こけたデータとログの保全、業者への連絡まではやった。こけたデータを解析して、データベースを正しい状態にするのは業者の仕事だが、こけたデータを業者へメールで送付するところまではこちらの分担だ。
なので、後任者に対して事情を説明して、以前渡したマニュアルを見て今日中に業者に送っておいてくださいね。後は全部段取りしましたから。と言ったら。
「忙しいからやって」
……仕事なめてんのか? 本来ならあんたが全部やらなきゃならんことを9割方やってやったんだぞ? それに忙しい? その、今作ってる文書は確かに今日が締め切りだろうとも。だけど、内容自体は前々から相談して決めてたはずのものだろう? 一年越しの仕事だろ? 毎日何やってたんだ?
本当は俺はカウンターにはりついて事務室に引っ込む暇もないはずなのに、それをおして機械の苦手なアンタにこうやって口頭で説明するためにやってきてるんだよ。それも聞かずに俺がやれだあ?
もうぶち切れそうでしたよ。上司が口挟まなきゃ多分ぶち切れてましたよ。ぶち切れたら楽になれたんじゃないかな。それはないけど。
結局、送付まで俺がやることに。その方が確かに早くて確実だ。けれども納得はできない。できるもんじゃない。でもめいいっぱい文句垂れて本来の担当にやらせるよりは、業務としては正しい判断だろう。むかつくけど。
本来いなきゃならないはずのカウンターを離れて、事務室でメールを送る俺。メールを送り終えた時、ちょうど5時。勤務時間終了。
振り向くと、その担当者は定時でさっさと帰っていた。
……いい加減にしろ!