期待されてる!?

メールフォームから投稿がきた。
そのいち。

save機能が欲しいですね

長編を書く人はみんな欲しがってます

もういっちょ。そのに。

祭囃し編に対応したものを出していただきたいです

わかった待ってろ!
人工無能ネタはしばらく中止か……。

対策を考える。そのいちに対して。

古いバージョンのNScripter(それこそ「ひぐらしのなく頃に」で使われているような)だったら、@とか\とかがあったら、右クリックメニューに行って自由にセーブロードができる。
翻って今のバージョンのNScripterでは、デフォルトの右クリック画面はなくなり、rmenu命令で右クリックメニューをスクリプタがデザインできる(する)ようになっている。
しかし、この右クリックメニューは、右クリックが可能な場所、つまり@とか\とかの位置でしか機能しない。ロード命令をここに入れてしまうと、オープニング画面で右クリックなどができない以上、適当に始めてからロードと言ったプレイヤーに優しくない仕様になってしまう。
加えて、このスクリプトでは、アニメーションを多用するため、少しでも実行速度を確保すべく軒並みsaveoffしたままつっぱしるようになっている。そのため、仮にセーブして再びロードしたとしても、セーブした個所を無視して最初に戻ってしまう。
解決策としては、textgosubを利用して専用のセーブロード画面を作製するしかない。いわゆる、「システムカスタマイズ」と言う奴だ。面倒なので今まで放っておいたのが裏目に出た状態だ。
まあ、ぼちぼちやりまっせー。

対策を考える。そのにに対して。

ズボラな人間こそが、便利なものを生み出すと信じて。
祭囃し編どころか、何が入っててもとりあえず動く物を作りたいと思います。音楽も含めてね。