それでもなお残る疑問(コメントレスその1)

伝わらないもどかしさ - 永字八法のコメントを受けて。
大筋では同じ方向を向いているのを確認しつつも……。

もう感覚神経の快不快だけ与えてあとは一からしつけで連想させるしかないのかも知れませんね。

疑問は、物理的な感覚神経による快不快だけで社会的な快不快=「あの人の機嫌を損ねてしまった」等を記述できるかどうかです。マズロー欲求段階説を持ち出すまでもなく、欲求には物理感覚を必要としない物もあります。今現在我々がグダグダと話をするのも、それはキーボードを叩くのが楽しい、と言う快楽が多少なりともあるのは否定はしませんが、それよりも何かができるんじゃないかと言う淡い期待が快楽となって我々を駄法螺に駆り立てているのも事実でしょう。
何かを成し遂げた達成感や、万人が自分を支持していると言う実感=名声によっても快不快を得られるようにすべきではないでしょうか。無論これは、量り方の難しいジャンルであることは確かですが。