情報もとむ

都市伝説 - Wikipedia

ある男子学生が、製菓会社の面接で「当社のCMソングを歌ってみてください」と言われ、彼は「チョッコレート、チョッコレート、チョコレートは…」と歌い、そこである事に気付く。その歌は明治製菓のCMソングだが、彼が面接を受けに来ていた企業は森永製菓だったのである。そのため、その学生は不合格となった。派生として、無理矢理「チョコレートは森永」と歌い切り、合格になるという物もある(同様に、松下電器の入社試験で東芝のCMソングを歌いかけてしまい、「光る♪…光るナショナル♪」と歌いきると言う伝説がある)。

俺これ、見たことある。
俺が小学生だったころ、当時高校生だった従兄から古本の月刊OUTをもらってひゃっほういいながら持って帰って読みふけった。(この頃から終わってるね)
そんで読者投稿コーナーにこのネタがあった。投稿者の姉が面接を受けにいって、無理やり森永に持っていって合格したと言う内容だった。
問題はこの都市伝説がいつ頃発生したのかだな。OUTが1980年代の発行だから、少なくとも同期だったのは間違いないだろう。どっちが先か、もしかしたらそのOUTの記述が最初のネタだったのかなあとちょっと調べたくなった。
皆さんの情報を求めます。
余談。
OUT、SS百本勝負とか面白かったなあ。今でも話覚えてるよ。ジアーラとかどうなったんだろ。つか、連載になったのかなあ。……まさか俺アニメージュと間違えてるなんてことはないよな。