襟を正す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060614-00000168-kyodo-pol

公務員の使命、再認識を 05年度の国家公務員白書

 人事院は14日、2005年度の年次報告書(国家公務員白書)を国会と内閣に提出した。社会保険庁の年金保険料の無駄遣いなど相次ぐ不祥事や職員の削減が進む現状を踏まえ、公務員として公共のために働く役割や使命感を再認識する必要性を強調している。
 白書では、公共的な価値の実現を目指す公務員の存在は、社会を支える基盤とする一方、「公務員の行政能力への疑問や、行政の非効率に対し国民の批判が高まり、信頼が揺らいでいる」と指摘。
 信頼回復のためには「行政の不手際や非効率、特権的な慣行など、指弾を受けることがないか反省し、改めることが基本」とした上で、採用段階での公務員としての資質の見極めだけでなく、研修などを通じた人材育成の重要性も訴えている。
共同通信) - 6月14日18時20分更新

それは官僚に向かって言ってるんだよな? 後警察とか。