公務員も痛いんです

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/shizuoka/news/20060614ddlk22040017000c.html

24時:市職員殴った疑いで逮捕 /静岡
 13日、島田市谷河原の無職、彦坂禎男容疑者(60)を傷害容疑で逮捕。4月4日、容疑者方を訪問した同市福祉課(当時)の男性職員(29)に「保護受給者の証明証をそうとわからないようにしろ」などと要求し、職員が断ると馬乗りで殴るなどして、首などに10日間の軽傷を負わせた疑い。容疑を認めている。(島田署)

毎日新聞 2006年6月14日

訪問しないと実態が見えないけけど、訪問したらしたで暴行される理不尽。公務員って仕事も決して楽ではない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060608-00000049-mailo-l05

秋田市:「生活保護者へ暴言」 市民団体が市職員批判 /秋田

 市民団体「秋田生活と健康を守る会」(奈良知会長)は7日、秋田市記者クラブで会見し、秋田市内の生活保護を受給する女性(58)が市保護第1課の担当職員から脅迫まがいの暴言を吐かれたとして、「市の対応は論外だ。保護行政に反する」と訴えた。
 同会によると、女性は新聞販売所に勤める長男(25)と2人暮らし。約20年前から生活保護を受けている。今年4月24日に、今年度から担当になった男性職員の家庭訪問を受け、「(自宅に上がるのを)断れば、強制的に保護を止めることができる」「市の財政が苦しいから一人でも保護を止めることにしている」などと言われたという。
 女性は5月10日に市役所で担当職員らと話し合い、市側は「今後は対応を改める」と話したという。しかし17日に男性職員から再び「(長男に別の仕事が)あってもなくても7月に保護を切る」と言われ、女性は「脅迫されているようで怖い」と話しているという。
 市保護第1課の佐藤修課長は「自立を促すような指導はしているが、このような言い回しはしていない」と否定している。【馬場直子】

6月8日朝刊
毎日新聞) - 6月8日11時2分更新

勤労意欲をなくした人間は憲法違反じゃねえの? 勤労の義務を果たしてないんだからさ。なんか明確な理由があるならともかく。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/06/14/04.html

駐車監視員にかみつき逮捕

 民間の駐車監視員(38)の手にかみついたとして、岡山東署は13日、公務執行妨害の現行犯で、岡山市の自称行政書士脇田誠司容疑者(55)を逮捕した。監視員は軽傷という。

 1日の制度導入後、みなし公務員である民間の駐車監視員への公務執行妨害容疑で逮捕されたのは全国で2例目。

 調べでは、脇田容疑者は13日午後4時15分ごろ、同市の市道で別の違反車両を確認するため止まっていた監視員の車の後ろに駐車。注意した男性監視員の左手にかみついた疑い。同署によると、脇田容疑者は「移動してください」と声を掛けた監視員に「おまえの車はええんか」などと怒鳴り、監視員に携帯電話のカメラを向けた。監視員が顔の前に左手を上げると、車の窓越しに引っ張り、かみついた。脇田容疑者は調べに「注意されて腹が立った。母親を迎えに行くところで、約束の時間に遅れいらいらしていた」と話しているという。
[ 2006年06月14日付 紙面記事 ]

これ、相手がポリスメンだったら絶対かみついたりしなかったに一票。