様式美

錬金3級 まじかる?ぽか〜んのアニメやら漫画やらを見て、この作品は最初から強固に構造化されているのだなあと思う。
キャラクターの選別は「怪物くんリスペクト」であり、パキラ・リル・鉄子はそれぞれ「ザマス」「ガンス」「フンガー」に相当する。ゆうまだけが怪物太郎とヒロシの両方の要素(最強キャラ+庇護対象)を兼ねている。
また、話の構造的にも、

  1. パキラが事件に首をつっこむ/巻き込まれる
  2. 付き合いのいいリルが付き合いのいいところを見せる
  3. 鉄子もやっぱり付き合ってひどい目に遭う
  4. 最後にゆうまが事件を理解しているしていないにかかわらず事件を解決ないし破壊する。生きているデウス・エクス・マキナの扱い。

ここまでパターンでなかったとしても、何かの課題があったとしたら、それに挑戦するのはパキラ・リル・鉄子・ゆうまの順番である。
まあ、そんな分析は正直どうでもよくて、鉄子かわいいよ鉄子
ヌードもかなりイケたが、秀逸なのは手と足のデザイン。特に足はモーターヘッドにも似た擬似ハイヒール仕様。これはかなりイケる! 三杯くらい!
鉄子かわいいよ鉄子