ファントム

ファントム

ファントム

まずは目次から。

ページ 種類 タイトル 執筆者
    (表紙) 伊藤ベン
    (ピンナップ) 西E田
2 小説 Innocent World 本田透
挿絵:しかげなぎ
58 対談 倉田英之ロングインタビュー 倉田英之
本田透
67 レビュー アニメ会の「R.O.D -THE TV-」全26話イッキ観レビュー アニメ会
74 小説 きよしメモ 将吉
挿絵:KEI
108 コラム モテるとはどういうことか 竹熊健太郎
110 コラム オッパイ原論 鏡裕之
112 コラム 「属性」極め道 YU-SHOW
114 コラム 少年マンガ喪男の王国 みやも
116 コラム 「萌え」のトリセツ 〜眼鏡萌えの可能性〜 黒石翁
118 コラム 地獄読書会〜『撲殺天使ドクロちゃん』を20数名の女性に読んでもらうという実験〜 米光一成
121 コミック しようよ しっと
135 小説 血痕 蓮海もぐら
挿絵:吉井ダン
160 コラム 本田透の萌え総研 第1回 2006年「萌え銘柄」大予測! 本田透
163 対談 スペシャル☆解脱対談 滝本竜彦
本田透
168 コラム オタ目線からみる落語のススメ サンキュータツオ
170 小説 地獄はここに 山本弘
挿絵:名瀬さおり
193 紹介記事 MISAKURA NANKOTSU 二次元WORLD! みさくらなんこつ
197 対談 そのまま突入二次元対談 みさくらぽんこつ
本田透
206 コラム 大塚ひかり先生のキモメン文芸史 大塚ひかり
211 コラム ラノベ作家を目指すキミのための――ちょいと……いや、かなりネガティブな話。 あかほりさとる
213 小説 絶対安全ミカサ荘! 神野オキナ
挿絵:左折
227 コミック みるくぱん情話 サガノヘルマー
243 小説 マルチプル・ラブ 砂浦俊一
挿絵:羽仁倉雲
266 小説 白い恋人 平坂読
挿絵:ヤス
286 コラム キモメンの映画史 第1回 柳下毅一郎
290 コラム うぱーのオススメもの おさわりライトノベルが読んでみたい!の巻 ういろう
292 コラム 本当は萌えだった世界文学――第1回 メイドさんに萌える3作 堀越英美
294 小説 ネコミミリア 木之本みけ
挿絵:とりしも
320 コラム 僕が脱オタしたわけ 安田理央
322 コミック 勉強堂雑記 出張版 玉置勉強
324 コラム 進め! ヲタク道――第1回 くりいむレモンゲームを究める! かーず
327 コミック 知らないことはわからない 小野敏洋
335 コミック Costume Place 火浦R
351 小説 いもうと☆水滸伝−第一回 にょにょにょ
挿絵:赤電車

全編これ痛みの塊なり。
ファウストよりも続き作るの大変そうだ。
ファウストが表のオタクならファントムは裏のオタク、そう言っていいと思う。

[眼鏡]Innocent World(本田透/挿絵:しかげなぎ)

本田透がSFに挑戦だ! でもテーマは喪だ! カルマは回るよぐるぐると!

倉田英之ロングインタビュー(倉田英之/本田透)

しんぼう強くやってても芽が出ない人は出ないと思うんだけどねえ。

[眼鏡]アニメ会の「R.O.D -THE TV-」全26話イッキ観レビュー(アニメ会)

R.O.D最高ってことで。読子さん好きじゃー。

きよしメモ(将吉/挿絵:KEI)

痛いです。世の中誰も信用できません。

モテるとはどういうことか(竹熊健太郎)

偉大なる先達よりありがたいお言葉。

オッパイ原論(鏡裕之)

簡潔にまとめられたカップの大きさに関する講義。ヒロインたちのプロフィールを読み解く上で、教養として知っておくべき。

「属性」極め道(YU-SHOW)

なんでもかんでも属性扱いしなくていい

や、あなたが言っても(笑)

少年マンガ喪男の王国(みやも)

「大人がマンガを読んでいる」は、「大人にもなってマンガなんかを読んでいる」ではなく「大人が読むようなマンガでさえもすでに生産されている」と言うことだ。この指摘は実に正しい。

[眼鏡]「萌え」のトリセツ 〜眼鏡萌えの可能性〜(黒石翁)

眼鏡っ娘の進化系をさぐる文章。にわかには受け入れがたい。

地獄読書会〜『撲殺天使ドクロちゃん』を20数名の女性に読んでもらうという実験〜(米光一成)

一度、Webのどっかで見たよねこれ。
とにかく女性にとって「撲殺天使ドクロちゃん」はとても耐えられないものだった、と言うことはよくわかった。……なんで駄目なんだ?

[眼鏡]しようよ(しっと)

……マンガにすると絵が荒れるな(笑)
高校漫研百合物。

血痕(蓮海もぐら/挿絵:吉井ダン)

エロゲチックだ。陵辱系の。

本田透の萌え総研 第1回 2006年「萌え銘柄」大予測!(本田透)

つよきす」みたいなのが売れるの?

スペシャル☆解脱対談(滝本竜彦/本田透)

電波大戦でヨガヨガ言ってたのはこれの前振りか?

オタ目線からみる落語のススメ(サンキュータツオ)

落語で表現される世界は、一種独特な、ピュアな世界って評論は、笑酔亭梅寿謎解噺でもされていたなあ。
業を肯定し、業に左右されるどうしようもない人間を描写するのが落語。わからんでもない。

地獄はここに(山本弘/挿絵:名瀬さおり)

エセ霊能者が犯人探しに挑戦!

MISAKURA NANKOTSU 二次元WORLD!(みさくらなんこつ)

「楽園の令嬢たち」の宣伝ページ。

そのまま突入二次元対談(みさくらぽんこつ/本田透)

ちなみにみさくらぽんこつの外見は電波大戦の表紙のメイドさん。なんか、海猫沢めろんみたいだ。

大塚ひかり先生のキモメン文芸史(大塚ひかり)

日本では遥かな過去から顔面カースト制が敷かれていた!

ラノベ作家を目指すキミのための――ちょいと……いや、かなりネガティブな話。(あかほりさとる)

ためになります。

絶対安全ミカサ荘!(神野オキナ/挿絵:左折)

なんかふつーのラノベだ。痛い人間が出てこないし。

[眼鏡]みるくぱん情話(サガノヘルマー)

「共食いこそが…やはりヒトの本質なのか!?」

こんな痛い話ばっかり描いてて、本人痛くならないのか不思議になります。

マルチプル・ラブ(砂浦俊一/挿絵:羽仁倉雲)

多重人格のお話。

白い恋人平坂読/挿絵:ヤス)

白骨LOVE。

キモメンの映画史 第1回(柳下毅一郎)

世にキモメンがいる限り、オペラ座の怪人は不滅です!

うぱーのオススメもの おさわりライトノベルが読んでみたい!の巻(ういろう)

うぱーのお茶会の中の人、DSを語る。

本当は萌えだった世界文学――第1回 メイドさんに萌える3作(堀越英美)

メイド萌えな文学を紹介してくれます。

[猫]ネコミミリア(木之本みけ/挿絵:とりしも)

ラノベの皮をかぶった純文学か?

僕が脱オタしたわけ(安田理央)

OUT読んでる時点ですでに終わってるよなあ。俺含む。

[猫]勉強堂雑記 出張版(玉置勉強)

猫飼いはいいね!

進め! ヲタク道――第1回 くりいむレモンゲームを究める!(かーず)

クソゲーばかりですね。

[眼鏡]知らないことはわからない(小野敏洋)

小野敏洋上連雀三平)の描く女キャラは、どうしていつもこうエロいのか。
自殺志願者と死神の話。

Costume Place(火浦R)

エロ漫画以外も描けますって?

いもうと☆水滸伝−第一回(にょにょにょ/挿絵:赤電車)

これ、終わらせる気ないだろう? 108人分の顔イラストを用意した根性は正直すごいと思いました。以前、二次元ドリームマガジンでそんな企画しませんでしたっけ?