ヒロイン認証

色々変えてみる。 - 永字八法の続き。
http://www.eiji8pou.pics/perl/scripts/comment.cgiを作成してみました。

  • ただの公開コメント受付CGIですが、投稿の際の人間認証に例のシステム(の劣化クローン)を使っています。
  • 認証は「眼鏡っ娘」「ロボット」「ねこみみ」の三種類から選べるようになっています。他に何か希望の属性があればコメントください。
  • 本家よりも強度が低いです。よくよくソースを調べればわかることですので、どう弱いかは言いません。

どうでもいいことですが。
このシステム、たとえばエロゲーのオフィシャルサイトでのファン掲示板なんかにいいんじゃないかと思います。
たとえば、ゲームA専用の掲示板があったとして、そのメーカーの出した全ゲームの全ヒロインの中から、ゲームAのヒロインのみを選んで認証に使うと、書き込もうとする人間は必然的にゲームAのことを覚えなければなりません。事前のふるいわけに使えるのです。
なおかつ、否定的な意見を持つユーザーでも、投稿できるほどにやりこむ過程で肯定的な意見に変わる可能性も期待できます。これはまあ、甘すぎる予測かも知れませんが。
追記:ちなみに、このスクリプトの公開について考えてみましたが。

  • 導入を考えるユーザーに要求する技術が高い。
  • 画像の取得が外部からであるため、著作権・転送量の問題が起こりやすい。

ため、やらないことにしました。
2006/04/28追記:認証に「メイド」と「金髪」を追加しました。
しかしこれは認証とかなんとか言いつつも、実際には人間とボットのふるいわけ、そして使う題材によっては人間の中でも特定の層の人間のみを許可するフィルターだと考えた方がいいような。
奇しくもブックマークのコメントで、

shidho セキュリティ モー娘。掲示板に辻加護認証を置くような選別にも。

なんて意見も出ている。
これはつまり、歴代モー娘。全員の画像を表示しつつ、卒業していない人間を選ぶような認証を組めば、それはもう一見さんお断りの仲間内空間が出現することになるのではないかと。
でもそれはそれで「あんなブヨった○○は○○じゃない」とかいろいろほざく奴が出てきて内ゲバ始めそうで怖いと言えば怖いのだが。
繰り返しになるが、このシステムは人間認証だけではなく、趣味によって人間を選別する手段として見た方がいい。そういうこと。