中途採用捜査官 @ネット上の密室

中途採用捜査官 @ネット上の密室

中途採用捜査官 @ネット上の密室

警視庁の特別捜査官制度(会計士とかSEとかの特殊スキルを持つ民間人をいきなり警部補で登用する制度)を使った警察ミステリ。
ERPとか会計用語とかを登場人物たちが一応の説明をつけながら普通に会話に使う話。
不正経理をやっているIT系会社の捜査に、上から目をつけられた官僚と新米の特別捜査官たちの急増チームが当たって犯罪を暴く、そういう内容。
サブタイトルの「ネット上の密室」はERPソフトでカバーされたデータベースの内容をどうやっていじったのかと言う問題。いっくらでも方法はありそうなもんだがなあ。あ、後、別に人死には出ない。
もうちょっとプログラムとかログとかを駆使した難しいトリックが欲しいと思うのは、こういうのに慣れた人間のエゴだろうな。