Winnyの次

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/network/news/20060320org00m300118000c.html

ウィニー:開発者、今度は安全に流出させる新ソフト
 ファイル交換ソフトWinnyウィニー)」開発で映像データなどの違法コピーを助長したとして、著作権法違反のほう助罪に問われた元東京大助手、金子勇被告(35)=東京都=の第21回公判が20日京都地裁(氷室眞裁判長)であった。弁護側は、金子被告がウィニーの技術を応用して、映画などの商品を安全に流通させる新たなファイル交換ソフト「オズテック」を開発したことを明らかにした。情報流出や著作権侵害を防げるもので、金子被告が国内のIT(情報技術)関連企業と共同開発し、5月中にも商品として発表するという。【太田裕之】

 2006年3月20日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060320-00000015-yom-soci

危険性ない“新ウィニー” 元東大助手の金子被告開発

 ファイル交換ソフトWinnyウィニー)」を開発してインターネット上に公開、著作権法違反ほう助罪に問われた元東京大大学院助手金子勇被告(35)の第21回公判が20日、京都地裁氷室真裁判長)で開かれた。

 弁護側は、ウィニーで問題視された著作権侵害の危険性を解決した新しいファイル交換ソフト「オズテック」を金子被告が開発したことを明らかにした。

 弁護側は「ウィニーはあくまでも技術的な視点で開発した。新ソフトはその応用にあたる」と述べた。

 弁護側によると、金子被告は一昨年6月の保釈後、国内のIT関連企業と共同で新ソフトの開発に着手。管理システムを強化し、利用者を制限することで著作権侵害を防ぐことができるといい、今年5月末には商品として発表するという。
(読売新聞) - 3月21日9時28分更新

考えたこと。

先日のウィニー脆弱性にパッチを当てるのは簡単と言い放った金子氏。しかし、京都府警と交わした念書のためにウィニーをいじくれないと、きれいに京都府警に矛先をずらしたところ。
それについてアウフヘーベンとも言うべき解決方法を提示してきた訳だ。
ウィニーよりも軽くて、ウィニーよりも堅牢なソフトがあれば、ユーザーはそっちに流れるだろうし、しかも念書にも抵触しない。
今回は業者とも一緒なので、訴訟に対する体力もある。
なかなかいい手だと思います。
問題は、どうやって著作権違反に対処するか、なんだけど……どうやってんだろ?
http://www.dreamboat.co.jp/