悪質だなあ。

・「キッズgoo」で行われる思想統制 | アジアの真実
試してみたが、どうもblog系は最初からはじいているんじゃないかと思われる。はてなそのものがはじかれたことからの類推だが(つられてうちもはじかれてる。うちの独自ドメイン鯖もはじかれてるのは納得がいくようないかないような)。
感覚的に、許可リスト作ってそれにないページは全部弾く、そんなシステムではないかと考えたり。ただ、このリストに入るかどうかは申請であって、事前にお金出してるところには申請をさせてたんじゃないか、そうでないところには何も送らなかったのではないか、そんな風に感じた。
ちなみに本当に「新しい歴史教科書を作る会」が検索できないかどうか試してみた。
しかし頭の中からフルネームが出てこなかったので「教科書を作る会」で検索してみた。
おお、出た出た。

クリックするとちゃんと表示されたよ。ああ、二番目のリンクも、ちゃんと表示されたよ。うん。
……駄目じゃんキッズgoo! アダルトサイトアダルトサイト叫んでるならちゃんとフィルタリングしろよ! それともこの程度こどもの落書き、全然たちませんよとでも言い訳するつもりなのか!
キッズgoo、色んな意味で悪質だぜ。てか、これが表示されたことからして、どういう基準でフィルタリングしてるのかますますわからなくなった。