モデルが固まってきた。

私の中の小人さんたち - 永字八法の続き。
複数のエージェントの集合体としてのAIについて、イメージが固まってきた。

エージェントシステム

  • AIの中に、小人さん(エージェント)がたくさんいる。
  • 小人さんはそれぞれ欲望の名前を持ち、その欲望を体現している。
  • 小人さんは常に環境をチェックしており、その環境を(それぞれの基準で)計測した結果、自分の強度を決める。
  • 例)「食欲」は前回の食事からの経過時間に比例して強度を強くする。時間とともに「腹が減る」訳だ。
  • ある瞬間、AIは最も高い強度を持った小人さんに主導権を渡す。
  • 主導権を持った小人さんは、その時AIが選択できるコマンドの中から、自分の目的に合致したコマンドを選択する(複数可)。
  • もし、複数のコマンドが、その時の小人さんの要求する水準を越えた結果を期待できるならば、その中のどれがいいかを小人さん協議会にかける。
  • 小人さん協議会は、選べる選択肢それぞれに対し、投票を行い最終的な結果を出す。この時、小人さんの強度が小人さんの持っている票数に比例する。
  • 選択された行動をAIが実行する。

ロボ娘さん

これに従い、オートメーション化された家の中で働くメイドロボ娘さんを考えてみる。

「食欲」
エネルギー残量に反比例する強度を持つ。入手したアイテム「エネルギーカプセル」を食べる行為・アイテム「エネルギーカプセル」を入手する行為・アイテム「エネルギーカプセル」のある場所に近付く行為を選択する。
「睡眠欲」
未整理の一時メモリー量に比例する強度を持つ。場所「ポッド」でスリープに入る行為・場所「ポッド」に近付く行為を選択する。
「洗濯欲」
アイテム「使用済み衣服」の量に比例する強度を持つ。洗濯は洗濯機に放り込めば全部最後まで洗濯機がやってくれるとする。入手したアイテム「使用済み衣服」を洗濯機に入れる行為・アイテム「使用済み衣服」を持っている時に洗濯機に近付く行為・アイテム「使用済み衣服」を入手する行為・アイテム「使用済み衣服」に近付く行為を洗濯する。
「掃除欲」
各場所の汚れ度に比例する強度を持つ。掃除を行うとその場所の汚れ度が減少する。掃除行為・汚れた場所に近付く行為・掃除道具を入手する行為・掃除道具に近付く行為を選択する。
「ゴミ欲」
アイテム「ゴミ」の残量に比例する強度を持つ。ゴミはダストシュートに入れれば問題なしとする。入手したアイテム「ゴミ」をダストシュートに入れる行為・ダストシュートに近付く行為・アイテム「ゴミ」を入手する行為・アイテム「ゴミ」に近付く行為を選択する。
「料理欲」
人間の食事時間直前に最強になる。また、人間から料理を作れと命令された時も、強くなる。入手したアイテム「料理」を主人の前に持って行く行為・アイテム「料理」を入手する行為・アイテム「料理」を作成する行為・アイテム「食材」を入手する行為・アイテム「食器」を入手する行為・場所「台所」に近付く行為を選択する。
「片付欲」
アイテム「使用済み食器」の量に比例する強度を持つ。食器洗いは同じく食器洗い機に入れれば、最後まで面倒を見てくれるとする。入手したアイテム「使用済み食器」を食器洗い器に入れる行為・アイテム「使用済み食器」を入手する行為・アイテム「使用済み食器」に近付く行為を選択する。
「購入欲」
不足品の量に比例する強度を持つ。主に不足するのは、回転の速い「食材」くらいか。業者に電話すればなんでも持ってきてくれるとする。「業者」に電話する行為・電話に近付く行為を選択する。
「対応欲」
訪問者(主に業者)が来た場合、他の欲よりも桁違いの強度を示す。訪問者がいない場合はほぼ0強度を示す。業者に対応してアイテムを入手する行為・玄関に近付く行為を選択する。
「整頓欲」
所定の場所にないアイテムの量に比例する強度を持つ。「所定の場所にない」には、現在持っているアイテムも含む。入手したアイテムを所定の場所に置く行為・現在入手しているアイテムの所定の場所に近付く行為・所定の場所にないアイテムを入手する行為・所定の場所にないアイテムに近付く行為を選択する。

まあ、これで一応、家から一歩も出ない家政婦さんとしての機能は果たすかなー。

追記

色々考えてみたが、所定の位置にない様々なアイテムを所定の位置まで移動させるのがこのロボ娘の基本行為になるようだ。なので、アイテム種類毎の定位置とメイドさんの所有できるアイテム量を規定すれば、それで大部分の行為を解決できそうな気がする。

ロボ娘さんの可能な行為

移動
現在いる部屋から隣の部屋へ移動する。場所によってできる行為が違ってくるので、重要なコマンド。ある部屋に入って来た時に、自動的に環境を認識する。
入手
その部屋にあるアイテムを一つ拾い、所有物に加える。便宜上、所有物は3個まで持てるとする。適当。
置く
所有物をその部屋に置く。
入れる
所有物を特定の装置の中に入れる。これには言葉の使い方が厳密には違うが「料理」を「テーブル」に置く行為も含まれる。
掃除
部屋を掃除する。アイテム「掃除道具」を所有しておく必要がある。
料理
入手した「食材」「食器」を「料理」に変換する行為。台所で行う必要がある。
入る/出る
ポッドの中に入る行為。
スリープ
ポッドの中でしかできない行為。
電話
リビングでしかできない行為。
応対
玄関でしかできない行為。

おうち

洗濯場 キッチン 整備室
トイレ リビング 寝室
風呂 玄関 ベランダ

ちょー簡単に。

アイテムのアフォーダンス

アイテム名 所定位置(場所) 所定位置(細かく)
食材 キッチン 冷蔵庫
食器 キッチン 食器棚
料理 リビング テーブル
掃除機 整備室 ロッカー
ゴミ キッチン ダストシュート
使用済み衣服 洗濯場 洗濯機・使用済み衣服入れ
洗濯済み濡れ衣服 ベランダ 物干し
衣服 寝室 箪笥
エネルギーカプセル 整備室 カプセルロッカー

まあこんな感じかなあ。

まとめると

Webで公開したいので。
CGIチャットに組み込む形で、九つの部屋のある家にメイドさんを配置し、ユーザーはその中で家の中をひっかき回すことができるようにする。
メイドさんはリアルタイムで動き回り、家の中の状態を万全に保とうとする。
そんな感じかなあ。